人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< つわり? 妊婦の髪 >>

妊娠初期備忘録

13w4d

あっという間だったような、長かったような妊娠初期を
ちょっと振り返ってみました。

・妊娠検査薬で陽性
明らかにいつもと体調が違いました。
だるくてだるくて体が熱くて重い感じでした。
基礎体温はそんなに高くなく、いつも36.7度台でした。
日中は37度台で風邪のような感じ。
お腹のチクチクあり、おりものあり

・最初の検診
最初は何も見えませんでした。なので、子宮外妊娠の可能性もあると
言われ不安になり落ち込む毎日。早すぎる検診も考えてしまいますね。

・卵巣が腫れ、腹水も
胎のうが見えて感動した日、腹水と卵巣の腫れも見られました。
妊娠性のものだろうと言われましたが、日に日に卵巣が痛くなり
不安になりました。

・心拍確認
小さい小さい赤ちゃんに心臓が見えました。感動!
でも、卵巣はさらに腫れて5センチに。

・つわりは軽い
たぶん軽かったと思います。吐かなかったので。
でも気持ち悪い日は一日中ダメでした。
あとはだるさと眠気。
寝ても寝ても足りない。
すぐに疲れて寝てしまうのでした。

食べたくなったもの
コロッケ
トマト
ところてん
パン
とにかく冷たい物
日によって食べたいものが違いました。

たまーに頭痛←つわりの一種という説もありますね

・便秘になる
これはつらかったし、今でも続行中です

・髪がぱさぱさになる
栄養が足りてないのか、髪質がガラッと変わりました。
特別なケアが必要みたいです(TT)

・冷え性だったのがぽかぽか
これはありがたかったです。いつも手足が冷たい私でしたが
この時期そんなことはまったくなく、汗だくで起きることも。

・イライラする
友達は悲しくて仕方ないと言っていましたが、
私はイライラしました。
ほんの初期頃はものすごく情緒不安定で夫婦喧嘩もしました。

・肌あれ
お手入れも寝てばかりでサボりがちになり
便秘で肌が荒れました

・胸が張る
張って痛い時も。痛いのは朝でした。

・毛深くなる
お腹が毛深くなった気がしました

・トイレが近くなる

こんなところでしょうか。
もう忘れているな…
よくある妊娠初期と言う感じです(笑)

4か月に入って、つわりが治まった気がします。
少しずつ体温も下がってきているようです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
by hanalee86 | 2007-09-11 18:00 | 妊娠中期(4ヶ月)
<< つわり? 妊婦の髪 >>