人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お散歩 生後3ヶ月になりました! >>

保健センターへ!

先日保健センターに体重チェックに行ってきました。
6300g超えていました~!
これが先週だったので、今はもう少し増えていそう。
体重は順調でした。

夏になって冷え性が解消したのか、母乳も前より出る気がします。
母乳を出すために、しきりに体を温めなさいと言われたのを思い出しました。
夏で暑いからといって、薄着しすぎたり、冷房ばかり使っていてはダメですね。
気をつけよう~。

最近しきりに手をなめているので、おしゃぶりしていてもいいんですか?と聞きました。
この時期のおしゃぶりは、おしゃぶりと言わずお手持ちと言うそうです。
なめて確認しているんだそう。
昔は、お手持ちが始まるとおもちゃを与えたそうです。
おもちゃを与えれば、手をなめることが自然と減り
のちのち大きくなってから、手をしゃぶる「おしゃぶり」にならないんだそうです。
でもおもちゃあげても手をしゃぶってますけどね~^^;
あとは、あせものことなど相談してきました。

うつぶせにして見せて、頭がなかなか上がらないと言うと
助産師さんは「こりゃ上げる気がないね~(笑) 首は完全にすわっているから問題ないですよ」
とおっしゃってました。
上げる気がないのか~^^;
これから毎日うつぶせトレーニングしてみます。
もう3ヶ月ともなれば、みんなうつぶせで頭を上げてるんじゃないでしょうか~。
のんき坊主です。


問題は私の体重!!
今まで母乳を出そう出そうと食べ過ぎていたり、
何を食べてもおっぱいが詰まらないのをいいことに
甘い物もなんの制限もなく食べていたのです。
その結果、実家から帰ってきてから全然減ってない!
恐ろしい~(><)
そろそろ本腰入れて産後ダイエット始めなくちゃいけません。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
☆応援よろしくお願いします☆
by hanalee86 | 2008-07-02 11:33 | 生後3ヶ月
<< お散歩 生後3ヶ月になりました! >>