カテゴリ:妊娠中期(4ヶ月)( 8 )

すっかり秋

15w6d

ご無沙汰してました。すっかり秋ですね。
再び頭痛が頻回で、痛みと吐き気の中苦しんでました。
前回の検診では血圧も異常がなかったので
なにかしらホルモンの影響なんでしょうか…
しかしつらいです。

頭痛の時は、肩の痛み・コリは温めた方が良くて
こめかみの血管の腫れはやはり冷やした方が良さそう。
血管を収縮させるというカフェインも少しだけ摂ってみました。
薬には頼らずにどうにか乗り切りたいです。
そろそろ栄養バランスのとれた食事をしていかなければならないのに
ここ最近は食べられるものだけちょこちょこと食べていました(おかゆとか、りんごとか)
ごめんよ、べび、かあちゃんの栄養全部もってけよーと独り言を言っています。
「Eかあさん」というペプチドミルクを飲んでみましたが
気休めかなー…


明日は待ちに待った5か月突入!
安定期です。
しかしあっという間です〜!!
もっとマタニティライフを楽しみたいと思います。
戌の日参りもどこに行くか決めて、腹帯も何枚か買わなくては!
お参り用にさらしもいるのかなぁ?

市の両親学級を探して申し込みました!
参加費500円、栄養士さんが作ってくれる昼食一人300円、計1,100円で
旦那さんと参加してきます。
大学時代の友人で今はプレママ友(妊娠7か月)夫婦と一緒に。
沐浴練習、栄養指導、マタニティ体操とかもあるみたいなので、
楽しみです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-09-27 12:06 | 妊娠中期(4ヶ月)

腹部エコー

14w5d

再びひどい頭痛に襲われて木曜から5日間寝込んでいました。
一度なると長い長い!
つらい痛みと吐き気と戦っていました。
会社も休んでしまう始末。
さすがに弱音をたくさん吐き、
妊娠前に飲んでいた頭痛薬が頭をよぎりました。
3連休も休んだ気がしません(T.T)
中期に入って急に頭痛が増えました。
ホルモンが関係してるのかなー…困っちゃうなぁ。

昨日は4週間ぶりの検診でした。
待ちに待った検診、そして初の妊婦検診でした。
まず検査室へ行って尿検査、外来へ戻って体重測定と助産師さんの問診、
腹部エコー、そして先生の問診。最後にまた助産師さんの問診という流れでした。
腹部エコーの様子をビデオにとっていただきました!
これからは毎回いいお土産になります。
ベイビーは寝ていたのか一度もぞもぞっと動いただけでした。
あとで旦那さんの実家で旦那さんの両親とみんなで見たのですが
お義母さんがもぞもぞ動いたベイビーを見て
「おおー気持ち悪ー!」と言ってました(^^;)
なんともざっくばらんなお義母さんです(笑)
確かにちょっとエイリアンみたいでした。
あ、もちろん私はとっても愛しいと思いましたよ。
でもお腹にちゃんと心臓や背骨のある生き物がいると思うと不思議でした。自覚はないけどちゃんと動いてるし。
命ってすごいなぁ。。。
私たち一人一人がこうして同じように生まれてきたことも
すごいことだなぁって改めて、いや毎回思うのです。

納得いかないこともありましたー!
私は里帰り出産予定ですが、この病院で産まない方は母親学級は遠慮していただいているというお話!
臨月までこの病院に通うのになぜですかー!
そんなものなんでしょうかね〜。
だから市で開催している母親学級を探して参加してくださいとのことでした。
病院によって出産方法や考え方が違うからという理由も分かるのですが、
お産教室は仕方ないとしても、妊娠について学ぶ母親学級は受けさせて欲しかったなぁ。。
里帰り出産もいろいろと面倒なことがあるみたいです。
産婦人科医と助産師不足の影響なのでしょうか…

あ、あと、頭痛薬をとうとうもらってしまいました。
5日も痛いの!?と先生はちょっと驚かれていました。
とりあえず今回はもらっただけ。
妊婦にも割と安全と言われているアセトアミノフェン系のお薬です。
なるべく飲みたくないので、もう頭痛にならないで欲しいです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-09-19 15:07 | 妊娠中期(4ヶ月)

つわり?

13w6d

最近ちょこちょこ残業をしてますが、
やっぱり残業するとぐったりと疲れてしまいます。
昨日は階段の踊り場で夕焼けを見ながらこっそりおさぼり(^^;)
でもあと退職まで1か月。
有給を使いながら過ごしていきたいと思います。
ああ、でも新しい人入ってこないな…

ここ最近、つわりがまた帰ってきています。
なんでだろう。
そして軽い頭痛。
すっかり秋めいてきて過ごしやすくなったのになぁ。
3連休はゆっくり休んで、次の検診で運動OKが出たら
少しずつ外を歩こうと思います。
秋のひんやりとした風が気持ちいいだろうな〜

そして里帰り先の病院のこともちゃんと考え始めないといけません。
実はうちの妹も最近妊娠が発覚し、予定日が1か月半違い。
なので姉妹で同じ病院で出産になると思います。
話し合って2人でいろいろ探すつもりです。
身内が妊婦仲間って恥ずかしいような嬉しいような。
でもいろいろ話し合えて心強いです。
妹は婦人科系をいろいろと患っていてすごく悩んでいたのですが
授かって本当に良かったと思います。

あ、そうそう。
最近マタニティインナーはじめました。
まだちょっと大きいけれど、すっぽりカバーしてくれていい感じです。
最近下腹が痛むことがちょくちょくあって不安だったんですが、
しめつけていたというのもあるのかなぁ〜。
気をつけないとですね。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-09-13 12:03 | 妊娠中期(4ヶ月)

妊娠初期備忘録

13w4d

あっという間だったような、長かったような妊娠初期を
ちょっと振り返ってみました。

・妊娠検査薬で陽性
明らかにいつもと体調が違いました。
だるくてだるくて体が熱くて重い感じでした。
基礎体温はそんなに高くなく、いつも36.7度台でした。
日中は37度台で風邪のような感じ。
お腹のチクチクあり、おりものあり

・最初の検診
最初は何も見えませんでした。なので、子宮外妊娠の可能性もあると
言われ不安になり落ち込む毎日。早すぎる検診も考えてしまいますね。

・卵巣が腫れ、腹水も
胎のうが見えて感動した日、腹水と卵巣の腫れも見られました。
妊娠性のものだろうと言われましたが、日に日に卵巣が痛くなり
不安になりました。

・心拍確認
小さい小さい赤ちゃんに心臓が見えました。感動!
でも、卵巣はさらに腫れて5センチに。

・つわりは軽い
たぶん軽かったと思います。吐かなかったので。
でも気持ち悪い日は一日中ダメでした。
あとはだるさと眠気。
寝ても寝ても足りない。
すぐに疲れて寝てしまうのでした。

食べたくなったもの
コロッケ
トマト
ところてん
パン
とにかく冷たい物
日によって食べたいものが違いました。

たまーに頭痛←つわりの一種という説もありますね

・便秘になる
これはつらかったし、今でも続行中です

・髪がぱさぱさになる
栄養が足りてないのか、髪質がガラッと変わりました。
特別なケアが必要みたいです(TT)

・冷え性だったのがぽかぽか
これはありがたかったです。いつも手足が冷たい私でしたが
この時期そんなことはまったくなく、汗だくで起きることも。

・イライラする
友達は悲しくて仕方ないと言っていましたが、
私はイライラしました。
ほんの初期頃はものすごく情緒不安定で夫婦喧嘩もしました。

・肌あれ
お手入れも寝てばかりでサボりがちになり
便秘で肌が荒れました

・胸が張る
張って痛い時も。痛いのは朝でした。

・毛深くなる
お腹が毛深くなった気がしました

・トイレが近くなる

こんなところでしょうか。
もう忘れているな…
よくある妊娠初期と言う感じです(笑)

4か月に入って、つわりが治まった気がします。
少しずつ体温も下がってきているようです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-09-11 18:00 | 妊娠中期(4ヶ月)

妊婦の髪

13w2d

今日は美容院に行ってきました。
妊娠してから、髪がパサパサになってしまったんです(T.T)
お手入れも多少なまけていましたが、ガラっと髪質が変わった気がします。

美容師さんに聞いてみたら、今はカラーリングをお休みしているのですが、
それでパサつくということもあるみたいです。
あとは髪に栄養がいっていないのかな。。。
パサついた毛先をカットしてもらって少し整えてもらいました。
すっきり~
あとやっぱりシャンプーしてもらうのって大好きです。気持ちいいですよね。
担当美容師さんは一歳年上で、新婚さん。
お客さんでも最近妊婦さんが多いらしく、「あの産院はいいよ~」とか他にもいろいろ情報が入るみたいで妊娠・出産の話題で盛り上がってきました。
口コミってすごいな~。参考になりました。

そして悩んでいた髪形ですが、長めのセミロングでキープすることにしました。
髪をおろしても結んでもいいくらいの長さでいることにしました。
自分的に一番楽かなと思って。ショートはしょっちゅう美容院に行かないといけなさそうだし。
でも結びすぎると産後、髪に後がついて大変なことになる妊婦さんも多いとのことで結ぶにしても毎回違う結び方をした方がいいと言われましたよ。

帰りに子ども服とかマタニティ用品が売っているお店にふらっと寄りました。
でも何を買ったらいいのか分からず、たんぽぽコーヒーだけ買って帰ってきました(^^;)
美味しいのかな~、コレ。飲んでいる方いらっしゃいますか?
試したらまた報告しまーす。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-09-09 12:43 | 妊娠中期(4ヶ月)

うぉっ!

13w1d

最近さぼっていたのですが、久しぶりに体重計に乗りました。
ぎゃー!ふ・ふえてる!
妊娠前から+1.5キロです(T.T)
なんて順調に肥えているんだ…

食生活もいけないのかもしれません。
最近外食が多かったし…
お菓子だって食べていたし…

これからはおやつは野菜かフルーツか煮干にしよう!決意しました。
おやつ自体やめたらいいのにって話ですが…

タウン誌を見たら以前通っていたヨガ教室の先生が教室をオープンして
特集としてとり上げられていました。
先生は50代にしてスーパーボディで、大学生のお子さんもいて
しかも髪はモヒカンです!!お肌もつるつるで、しかも美人。
なんだかオーラが違うんですよね。オーラが凄すぎて(笑)
私はお話しするときはドキドキしてしまいます。
ヨガってリラックスできるはずなのに!?

マタニティヨガ教室もやってると書いてあったので
行くかどうか悩み中です。
通院している総合病院ではヨガはやっていないのでどこか教室に行くしかないんです。
月謝制(12,000円)と回数券制があるそうです(一回2000円、6回9000円)
お家でDVDでヨガやるのも考えていますが、やっぱりちゃんとやった方がいいんですかね~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-09-08 11:04 | 妊娠中期(4ヶ月)

頭痛

12w6d

マタニティ生活が始まってもう12週が終わろうとしてます。
早い!の一言です。

今週に入って丸3日間、偏頭痛で苦しんでました。
頭痛中はズキズキ波打つような痛みが続き、吐き気もありました。
目もチカチカ、臭いにも敏感になります。
こめかみをさわると血管がボコって腫れていました…
冷やしても何してもダメ。
ひどい時はいつもそうなんです。
自然に回復するまで耐えるのみ。
仕事が忙しくて休めなかったのがつらかったです。ふー。

妊娠前から偏頭痛持ちで脳神経外科に通院していました。
妊娠したら薬を飲めなくなるのが不安で先生にもいろいろ相談しました。
排卵時や生理前後に頭痛になる人は妊娠中は軽くなると思うよと
先生はおっしゃってました。
確かに妊娠中は頭痛になる回数が減りました。
今回は久しぶりのひどい頭痛でした。
妊婦でも飲める頭痛薬があるかもしれないんですが、
やっぱり薬を飲むのは抵抗があります。
でも妊婦の頭痛で調べていたら、妊娠高血圧とか中毒症の症状の一つに
頭痛があることが分かったので、次回の検診でちょっと聞いてみようと思います(><)
今は治ってケロッとしてるのでたぶんいつもの偏頭痛だとは思いますが…

今日は妊娠線予防クリームを買いました。
何がいいのか分からなかったのでとりあえずドラッグストアに売っていた
ピジョンのクリームを。無香料だったのでとりあえず選びました。
ボディショップのボディバターがいいとか、
たまごクラブにのってるのがいいとかどれがいいのか分かりませんが、いろいろ使ってみます。
まだ全然お腹は大きくなってこないのですが、今から対策を。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-09-06 15:06 | 妊娠中期(4ヶ月)

お届け物

12w2d

とうとう4ヶ月に突入しました。
あっという間だなぁ。

週末は友達から贈り物が届きました。
f0148847_14554854.jpg


絵本のガイド『幸せの絵本』です。
素敵な絵本がたくさん紹介されていてとてもいい本です。
友達おススメの詩のところに付箋がされていました。
とても素敵な詩でした。
優しいお手紙ももらいました。
ありがとう~

あとは、祖母から大量の煮干が届きました(笑)
その他にもいろいろ入っていましたが、主に煮干です。
おやつ代わりに食べなさいと言われました。
おばあちゃんも、ありがとう~

4ヶ月に入ったのでマタニティ下着とマタニティズボンを買ってきました。
まだプカプカしてますが、これもすぐにぴったりになるんだろうな~
今のところ脂肪なのか、ちょこっと出てきてるのか分かりません(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-09-02 15:09 | 妊娠中期(4ヶ月)