カテゴリ:妊娠中期(5ヶ月)( 9 )

油断しました

19w5d

退職して二日目から、油断したのか風邪でダウン。
そのうち風邪は良くなってきたんですが、
引き続き頭痛でダウンです。鼻タレだし…^^;
困ったもんです。

とうとうストーブも出しました。
昼間は使わないですが、朝晩はちょこっとあると暖かいです。
寝込んでいても、お腹を元気にキックするベビちゃん。
唯一の救いです。
下のほう蹴ってるからまだまだ逆子だなぁ。。。

明日の夜は送別会。
私のためにやってくださる送別会なので
私が行かないのは有り得ないですね。。。
気合で治します!ウリャー

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-10-25 12:40 | 妊娠中期(5ヶ月)

退職

19w0d

昨日とうとう会社を退職しました。
6年半勤めた会社、引き出しのものを片付けている時は
さすがに寂しくなりました。
みなさんから「元気な子を産んでね」とか「さみしいね…」と言われると
本格的に寂しくなってきました。

おばちゃん社員さんが突然金一封くれたり(笑)、プレゼントもらっちゃったり、
果物もらっちゃったり、
「子育て不安だろうけど、なんとかなるよ!」って元気付けてもらったりしました。
月曜からは新しい人が入ってきて私の席に座るんだなぁって思うと
なんだか不思議な感じです。
でも、これからは母になるために頑張っていこうと思います。
送別会は来週末。来週がほんとに最後になるんだなぁ~。
今までみなさんに優しくしてもらって嬉しかったです。

会社を辞めて自由になるということを気楽に考えればいいのに、
なんとなく不安なためか、最近変な夢ばかりみてます。
破水して大出血して泣いている夢とか、
ベビが生まれたのにおじいちゃん、おばあちゃんがあまり可愛がってくれないとか、
銃を持った男に追いかけられるとか(あり得ない…)
しばらくしたらきっと慣れるんでしょうね~。
いろんな手続きもしっかりやらなくては。

この前、病院で逆子だと言われたと日記に書きましたが
胎動がすごく下の方でいつも感じられて、なるほど~と思いました。
足で私の膀胱とかをキックしてる訳ですね^^;
くるーんとまわりなさいって言いながら円を描くようになでなでしましたが、無意味かな?

せっかく早めに会社を退職したし、旦那は来月遅めの夏休みをとるので
ちょっとした小旅行を考え中です。
実家の病院にも行っておかないと!
歯医者にも、美容院にも行かなくちゃ!その他いろいろやることはたくさんですね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-10-20 10:08 | 妊娠中期(5ヶ月)

検診で注意

18w4d

今日は4週間ぶりの検診でした☆
最近体重を全然量っていなくて、
「やだな~、きっと怒られるんだろうなぁ」と思いつつ行ってきました…

予想以上に増えてるー!?

はい、しっかり注意されました(TT)
1ヶ月1キロどころじゃないですよ…
あまりの増え具合にうろたえていたら
助産師さんに「頑張ってねー?」と言われちゃいました。
実は昨日、実家から友達が来てピザパーティやっちゃったんです。
なんだかずーっと食べ続けていた気がする…自業自得です。

それ以外は全て順調でした。
今日は子宮径管の長さを測るため内診がありましたが、
子宮径管の長さも充分で、胎盤も前置胎盤じゃなくホッとしました。

超音波検査では、赤ちゃんが前より元気に動いていて
目をごしごしこすってました!!
可愛かった~!きゅーんとしてしまいました。
胃袋も見えました。お顔も見せてくれました。
頭部の直径はもう4センチ。順調!
今は逆子ちゃんらしいです^^;
まだ気にしなくていいらしいのですが。

母子手帳と一緒にもらった検査の紙(?)のおかげで会計は無料でした。
私の実家の方は無料の検査が5回受けられるみたいです。
私のところは2回。市町村によって違うものですねぇ。

帰りに本屋でマタニティヨガの本とお産の本を買い、一時間ほど散歩しました。
ヨガと本の感想はまた…
楽しんでお散歩も続けられればいいなと思います。
冬がそこまで来ている気がして、今のうちにたくさん歩いておかなくちゃと
少々焦ってしまいます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-10-16 21:35 | 妊娠中期(5ヶ月)

胎動認定☆

18w1d

最近お腹のピクピクが弱いなと心配していました。
なので昨晩仰向けになってお腹に集中してみました。

するとお腹がゾワゾワした気がした後、
グリっと動きました!!

なので動いた辺りをなでなでして話しかけると
またグリグリっと動きました。
「おお〜元気だね〜よーしよしよし」
私はまるでムツゴロウ。
またなでるとグリグリッ!

今までのあやふやなピクピクとはまた違う感じ。
初グリ!です!(T^T)
なので母子手帳に早速書き込みました。
16w6dまたは17w0dあたりに胎動らしき痙攣を感じて
18w0dではっきりと確認です!

なにより元気がないと思っていたので
動いてくれて本当に嬉しかったです。

そして、今朝から元気に動いてます♪
いや〜な土曜出勤もちょっと頑張れそうです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-10-13 13:35 | 妊娠中期(5ヶ月)

お見舞い

18w0d

昨晩は会社帰りに、先日出産された方のお見舞いに行ってきました。
出産された妊婦さんを紹介してくれた3児のSママさん(今日は下の二人が一緒)とともに。

新米ママさんは帝王切開の傷と、後陣痛が痛いらしく、
まだ歩くときはよろよろとしていましたが、元気そうでした。
「まだ母乳をそんなに飲んでくれなくてミルクをたくさんあげてもらってるの」
と言う新米ママさんの顔は穏やかでもうすっかりお母さんのお顔でした。

生後1週間の赤ちゃんは小さくて小さくて本当に可愛かったです。
でもしっかりと髪もはえ、爪もはえていてびっくり。
肌はしっとり柔らか。
何時間見ていても飽きない可愛さでした。

一緒に行ったSさんの子供たちも大興奮!
4人で代わる代わる抱っこさせてもらいました。
すごく軽かったです。
触れると壊れちゃいそうな赤ちゃん。
かなりビクビクしながら抱っこしました。
握ってグーにした手が可愛い♪
まさに天使でした。
あと、個人院はゆったりとした音楽が流れていて
院内もすごく綺麗でびっくりしました。

その後、Sさん親子と4人でファミレスに行ったのですが、
子供たちは大はしゃぎ。なんとも可愛いのです。
もうお姉ちゃんは中1、弟くんは小5なんですが、
まだまだ無邪気で可愛かったです。
子供たちは「お母さん、赤ちゃん産んでー!」を連発し、
ママさんは困って「もう産みません!」と言ってました(^^;)
子供はやっぱり可愛いなぁとつくづく思いました。

まだまだ出産は人ごとな感じがしているんですが、
家に帰って旦那さんに
「赤ちゃん可愛かったよー」を繰り返して言っていたら
「自分だって赤ちゃんいるじゃん」と言われ
ああ、そうなんだよなぁと改めて思いました。
来年は我が子を抱っこしてるんだなぁ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-10-12 12:36 | 妊娠中期(5ヶ月)

戌の日参り

17w4d

f0148847_23343641.jpg







お久しぶりです。
3連休は頭痛にも襲われずゆっくりできました。
くだらないことで彼とけんかもしました(-.-)
最終日は戌の日から一日遅れでお参りにも行けました。

戌の日参りは友達に教えてもらった神社に行ってきました。
いろいろ検索したけど分からなくて。
我が家から車でⅠ時間ほどかけて行きましたよ。


到着して目に入った神社は赤くて綺麗な神社でした。
初穂料は6,000円、お守りとお札をいただき、
神殿でご祈祷していただきました。
七五三の子やお宮参りの赤ちゃんがいましたよ。
可愛かったー!ご祈祷中、前に座っていた赤ちゃんにばかり
目がいってしまいました。
うちの子も元気に生まれてきますように!

帰り道にベビーカーやベビーベッドの下見に行きました。
彼は「戌の日ぃ!?神だのみかー?」とか言って
なんともやる気がなかったんですが、
小さいベッドや洋服などいろいろ見ていて実感が湧いたようでしたよ。
小さい小さいムートンのブーツを手にとって見入ってました(笑)
羊の着ぐるみにも目を奪われていました。
我が子を羊にするつもりか…!?

家に帰って、早速腹帯を巻いて夫婦でなでなでしながら(←やらせた)
「元気に生まれてこいよー」とお祈りしておきました。
そして、今日から腹帯生活です。
今までしていなかったから締め付けられてるような気もしますが、
お腹がスースーしなくてなかなか良いです。

あと、あれ以来、毎日何度かピクとなるんですが確信も持てず、
今日はほとんどならなくて胎動認定日迷っています。
ああ、もっとはっきりしないかな〜。

知り合いの方が無事男の子を出産しました!
陣痛が始まったものの、ベビの心拍がどんどん弱くなって
急遽、帝王切開になったそうです。
陣痛に苦しまなくてラッキーと思ったそうですが、
後が痛くてツライと言ってました。
でも、ベビにとっては最善の方法だったんだから良かったとも
言ってました。

あと、ブログにいつもコメントをくださっている方も
無事出産されました!
こちらはとても安産だったみたいです。うらやましい〜。
お二人とも本当におめでとうございます☆


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-10-09 16:37 | 妊娠中期(5ヶ月)

退職

16w6d

めきめき秋が深まってますね。
温かいほうじ茶がおいしい今日この頃です。

やっと後任の人が決まり、退職願を出して下さいと部長に言われました。
今月20日付けで退職決定です。
今まで、学校なり会社なりずっとどこかに属していた訳ですが
これからはどこにも属していないんだーとちょっと不安になり、
なんとなく寂しくなりました。
辞めてしまえばなんてことないんでしょうけれど。
辞めたがっていたのに、ゲンキンなもんです。
でも、これからも外注として在宅で少し仕事を手伝うことにしました。
やりとりはメールと電話で。納品もメールですることにしました。
頭痛の時は無理しないで休めるのでちょっとほっとしました。

今日はお腹がよく痙攣しています。
この前ピクっとした左下腹部以外にもおへその下あたりがピクピク。
でもまだ確信は持てず、「??」
なので初胎動はもう少し様子を見ることにします。
母子手帳にははっきりと確信が持てた日を書き込みたいのです。
でもかなり期待しちゃってますけど。
これが胎動なら嬉しいなぁ〜。
元気にすくすく育ってね〜。

週末は待ちに待った三連休!
土曜出勤が続いていたのでゆっくりしたいです〜。
そして戌の日があるので、ちゃんとお祈りしようと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-10-04 17:28 | 妊娠中期(5ヶ月)

酸っぱい物が美味しい!

16w3d

寒いですね〜
こんなに駆け足で秋がくるとは。
昨日は最高気温が17℃までしか上がらず
家の中でも長袖じゃないといられませんでした。
寒がりの私はおコタがもう恋しくなってきました。
でもおコタがあると亀になっちゃうんですよね〜。
あと、夏の終わりから花粉症がひどいです。
去年の春に花粉症デビューしてから(TT)
春と秋はつらい季節になってしまいました。
薬を飲むほどじゃないですけど、くしゃみが何度も何度も出て
お腹に力が入ってしまうので少々心配です。

ところで、偶然ある動画を見つけました。
前にテレビでやっていたようなのですが、
見てすごく感動してしまいました。
同時に自分のお腹の中でこんなことが起こっているのか!と
すごく驚きました。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=123296
どうぞ1から見てくださいね。

最近はこれぞ妊婦!のような味覚で
酸っぱい物が美味しくて仕方ありません。
グレープフルーツ100%ジュースばかり飲んでいます。
果糖の摂り過ぎも気をつけないと(汗)
あとはもずく酢最高!
週末お義母さんに「お腹のふくらみが分かるようになってきたね〜」と言われました。
まだ、ただのおデブちゃんにも見えますがね。

中期に入ると急に大きくなってくるって本当なんですね。
足の付け根も結構痛いです。子宮が大きくなってきてるんでしょうね。
元気いっぱいに育って欲しい、ただただそれを祈る毎日です。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-10-01 17:34 | 妊娠中期(5ヶ月)

妊婦帯


16w1d

5か月に入ったので、昨日は会社帰りに妊婦帯を買いに行きました。
いろんなタイプがあって迷ってしまいましたが、
結局ピジョンの妊婦帯とささえ帯のセット、
ピジョンのコルセットタイプの妊娠帯を買いました。
家に母に買ってもらったマジックテープ式の妊娠帯があり、
今のところ3つ確保です。
妊婦帯っていくついるのかな。。下着と同じくらいでしょうか?
みなさんいくつ購入されたのでしょう?
最初の戌の日に着けてみます。
あと、前に買ったタンポポコーヒーはやっぱりコーヒーでなくお茶なので
カフェイン97%カットコーヒーもゲットしてきました。
飲めないとなると飲みたくなるひねくれた私。

一昨日から下腹部の左側の腸がたまに痙攣します。
もしかして胎動!?って思ったんですが、
寝不足で目の下もピクピクするし(^^;)
ふくらはぎだってピクっとするし、
まだ16週なので違うだろうなと思います。
ただの消化か〜
初産婦は19週から20週くらいで感じる人が多いみたいですね。
9か月しか私の体内にいないんだから、早く感じたいような気もします。
胎動を感じるようになれば、生きてるな〜って毎日実感できるのに。
4週間ごとの超音波検査は間が長すぎて不安になります。
元気に思い切りキックしてごらん〜って話しかけてしまいます。

妹からメールがあって、妹のベビは3センチに成長したそう。
このころにはもう子宮内で元気に動いて、
はねるような動きをするベビもいるそうです。
妹のベビも動いてたそうです。
私の行っている病院は患者さんがいつも多いからか、
あまりゆっくり動画として見せてくれなかったので
こんな小さいうちから動いてるなんて知りませんでした。
可愛く動く姿を見逃した…←既に親ばか?


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-09-29 17:21 | 妊娠中期(5ヶ月)