カテゴリ:妊娠中期(7ヶ月)( 10 )

胎動の変化

27w6d

昨日はベビは静かでした。胎動もそんなに激しくなくて、少し心配でした。
でも、今日は元気!
やっぱり日によって胎動も違うものですね。
眠い日だってあるのかな。

最近胎動がまた変化してきたなぁって思います。

今まではポコポコ、ドンドコって感じでしたが、
最近はウニョーとお腹が変形する動きをします。
左のお腹がウニョーとゆがみます。
足かな、腕かなー(*'о'*)
伸びでもしてるのかな~♪

あと、前からなんですが、左の足の付け根辺りでコチョコチョ、ウニョウニョするんです。
子宮って足の付け根辺りまで広がってるんですかね。
なんだかくすぐったいです。
相変わらず膀胱キックもあります。




今、ベビーカーで悩んでいます。
A型とB型両方買うのか、AB一体型を買うのか…

先輩ママさんのアドバイスもあり、今気になっているのが
マクラーレン クエスト

f0148847_1910537.jpg












首のすわった3ヶ月から4歳まで使えるらしいです。
でも、4歳ってベビーカー乗るんでしょうか。
出かけていて、急に眠くなったら抱っこしてる訳にもいかないですもんねー。
やっぱり必要かなぁ。

でもAとBを分けて買えば、大きくなったら軽いバギーだけを持ち運べばいいんですよね。
うーん、悩みます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-12-20 19:12 | 妊娠中期(7ヶ月)

年賀状

27w5d

入ってきた仕事をメールで納品し、
旦那さんのお父さんに頼まれた年賀状を作って印刷して持って行き、
ホッとしたところへまた仕事が…

毎日12時まで残業している…なんて聞かされたら断れません。
大した仕事じゃないけれど少しでもお手伝いになれば。
すこぅしお小遣いにもなるしね。

なので、我が家の年賀状はまた先送りになりました。
前に言っていた編み物もなかなか進みません(←これはこじつけかも)
あと市のレザークラフト教室でお財布制作中ですが、これもなかなか進みません。

最近便秘で困っています^^;
妊娠してからずっとだったけど、今が一番つらい。
前の検診で「食事で頑張ってみて」と助産師さんに言われたけれど
やっぱり次回相談してみます。
運動不足もありそう。
昨日は雪がちらついていましたが、今日はいいお天気。
ちょっと散歩にでも行こうと思います。

☆追記☆
一ヶ月後に出産予定の妹の方が先に性別が分かっちゃいました。
女の子だそうです。
一姫二太郎を目指してたみたいなので(笑)
良かった良かった。
早く私も性別知りたいなぁ…

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-12-19 12:02 | 妊娠中期(7ヶ月)

おそろい♪

26w6d

今日は大学時代の同級生で9ヶ月の妊婦仲間と
ランチしてきました☆
都合が合わなかったり、体調が優れなかったりして
いままで実現できなかったランチ♪

自然食ビュッフェに行ってきました。
自然食でも、ビュッフェはまずいかな~と思いましたが
前から一緒に行きたかったお店なので行ってきました。

お腹の大きい二人がビュッフェに並ぶ姿はきっと目立ったことでしょう^^;
お野菜中心のご飯で美味しかったです。
大学時代の同級生の話とか、今までの仕事や旦那さんの話など話題は尽きず。

ベビーグッズについても熱く語り合ってきました。
友達が妊婦仲間だと心強いです。
同じ話題で話せてとても楽しかったです。

来月出産の友達におそろいのリストガラガラ(で合ってますか?)をプレゼントしました。
彼女は女の子と分かっているのでピンク、私はグリーン。
時計のガラガラで可愛いんです☆
おそろいのガラガラで並んで写真を撮る約束をしました。

f0148847_1934258.jpg














昨日から辞めた会社から仕事が入って
久しぶりに仕事をしています。
今週は忙しいのに…なんでこうも用事って一気にできるんでしょうかね~^^;
暇な時はあったのに!
これも年末だからでしょうか。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-12-13 19:35 | 妊娠中期(7ヶ月)

インフルエンザワクチン

26w4d

検診行ってきました~。
前回は実家の方の病院だったのでちょっと間があいてしまいました。

ベビちゃんは952g、大きくなっていました!

今日こそ、今日こそは性別知りたい!!と思って行ったんですが、
残念ながらまたもや不明。。。
今回はお尻を突き出したかえるみたいな格好になっていたので見えるかと思ったんですが
向こうを向いてしまっていてお顔も見えず。
お尻の穴は見えました^^;
看護師さんは「お股になにかあるような気もするけど、へその緒ってことも多いんですよ」と。

次回に期待!
心臓も規則正しく動いていて安心しました。


逆子ちゃんは直っていました!最近グリングリンしていたし、
おへそ辺りの胎動が増えたから期待していたんです。
良かった!


そして、インフルエンザワクチンを打ってきました。
体温が37度でちょっと高めだったんですけど、打ってもらえました。
これで安心かな。

後は次の検診まで体重を増やさないこと!!頑張ります!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-12-11 16:27 | 妊娠中期(7ヶ月)

お散歩

26w1d

今日はとてもいいお天気でした!
今日は頑張って2時間ほど歩いてきました。
ダウンに、マフラーをぐるぐる巻きにしてあったかソックスで出かけたら
汗だくに…^^;
お腹が大きくなってきて、どうしても背中を反らし気味な姿勢になってしまうので
最後はちょっと腰が痛くなりました。
でも気持ちよかったです。
ところどころに寄って歩いていたら(本屋やドラッグストア)あっという間に3時間経ってました。
こんなゆっくり自分の時間を過ごすのは今のうちですね~


歩き始めて40分くらいでお腹が少し張って痛くなってしまったので
近くにあったコンビにでお茶を買い、神社のブランコで一休みしました。
f0148847_17315962.jpg














ブランコなんてものすごい久しぶり!

今年は雪が早かったので、もうお散歩できないと思ってたんですけど
またお散歩できて良かった~。

今年は雪が少ないといいんですがね~

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-12-08 17:34 | 妊娠中期(7ヶ月)

マザーズバッグとおむつポーチ

26w0d

昨日から胎動が激しいです!こんなの初めて~!
お腹の左右離れたところで同時にドンドコ胎動を感じるんですが
双子じゃないはず!^^;
手も足も動かしてるからでしょうか。
膀胱をいつもキックしてましたけど、今はおへそ辺りをキックしてます。
逆子が直っていますように!

ネットでマザーズバッグとおむつポーチを買いました☆
f0148847_21425585.jpg














マチがたっぷりで、中はナイロンでとても使いやすそうです。


f0148847_21451686.jpg














試供品でもらったムーニーを入れてみました。
コレはプレママタウンに登録をしたらもらえました(全員にもれなくプレゼント)

最近寒くってダラダラした生活を送っていたら体重がガツンと増えていました。
明日から毎日体重計に乗って自分を戒めようと思います。。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-12-07 21:50 | 妊娠中期(7ヶ月)

恋愛相談

25w4d

先日、小学校からのお付き合いの友人が遊びに来てくれました。
偶然にも私の住んでいる県の人と遠距離恋愛しているらしい~☆
なので彼に会いに来て、私の所にも会いにきてくれたんです。
すっかり学生時代に戻って、しゃべり倒してきました。

付き合っている二人は早く結婚をしたいらしいのですが、
友人のママさんが猛反対しているそう…
相手がいるのに見合いをすすめるそうです。
彼の職業が気に入らないとか…(業種も収入も)

昔から友人のお家は厳しいことで有名でしたが(皆さんエリートです)
好きな二人が結婚できないのも切ない話です。
彼だって真面目に働いています。

確かにお金はとっても大事です。
でも好き同士で結婚するのがいいんじゃないかなぁ~(><)
ずっと一緒にいたい人とずっと一緒にいられるということは本当に幸せなことです。
結婚はもちろん「好き」だけでは片付かない問題もたくさんあります。
でも根本にはずっと一緒にいたいという気持ちがあってほしいですよね。
きれいごとなのかなぁ~
私の考えは甘いかもしれません。

お母様の心配する気持ちも分かるから、
私はいい加減なことはなかなか言えませんでした。
でも彼の人柄がすごく好きという彼女はとても幸せそうで。
東京ですごいお給料をもらいながらバリバリ働いているのですが、
それにも執着はないみたいです。
仕事内容もお給料も少し変わってしまうけれど
願いを出せば、こちらの県にも異動もできるそうだし。
どうか家族から祝福されますように。

家に帰って夫に話すと
「一生のことだし、ちょっと落ち着いて考えた方がいいよね。
今は盛り上がってるからいいけどね」と。
確かにそうですね。
時間が解決してくれるのかな。



最近は、お風呂にゆっくり浸かって、
胎動で丸いお腹と水面が揺れているのを見るのがスキです(笑)
胎動が元気いっぱいだと嬉しいですよね☆

前に母親学級で助産師さんが「20週過ぎたらおっぱいマッサージを始めてもいい」と
おっしゃってたので、最近ちょこっとやってみました。
するとじわっと薄い黄色のものがにじみました(片方だけ)
乳腺が順調に発達してくれればいいな。
出産前に分泌物が出るからと言って、完全母乳になるということでもないらしいのですが。
やりすぎるとお腹が張ってしまうらしいので気をつけます。

そろそろベビーグッズ!と思ってリストを作っていろいろ考える毎日です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-12-04 18:22 | 妊娠中期(7ヶ月)

7ヶ月のマイナートラブル

24w6d

7ヶ月に入って中期最初の頃のような何日も寝込むような頭痛はなくなりました。
最近のマイナートラブルは
・乾燥肌(冬だからというのもありますね)
・腰痛
・胃もたれ

くらいでしょうか。
特に最近気になるのは胃もたれ…
ちょっと食べても食後なんとなくもたれるのです。
だからこまめにちょこちょこ食べています。
ながら食いは良くなさそうなんですけどね~。

先日ベビが胃の辺りをキックしてきて「うっ!」となってしまいました。
いつもは逆子で下の方蹴っているくせに。
でも毎日お腹の中でくるくる回っているのかな。
くるくる回って自然に逆子ちゃんじゃなくなっていればいいなぁ~

腰痛は仕方ないかなーと思っています。
これ以上ひどくならないように気をつけないと。
マジックテープ式の腹帯(支え帯?)が最近ヒットです。
お腹の大きさに合わせて固定できるのがGoodです!

特に腹痛も出血もなくいられているので幸せ者だな~と思っている今日この頃です。

あ、妊婦の妹がノロウイルスに感染してしまいました!!
吐き気と下痢でそれはもう大変だったみたいです。
救急で夜中に病院へ行き、点滴を受けてから落ち着いたみたいです。
赤ちゃんも幸い異常はなくて本当にホッとしました。
気をつけなくてはいけませんね~
友達は妊婦の間は外出時はいつも夫婦でマスクをしていたと言ってました。
今年はインフルエンザも流行ってますしね。
インフルエンザワクチン打ったほうがいいのかな~。

次の検診で相談してみたいと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-11-29 16:23 | 妊娠中期(7ヶ月)

初ベビーグッズ購入☆

24w4d

初めてベビーグッズを買ってみました。
何故これが一番最初なんだろう…^^;
不思議ですがとても可愛かったのでついつい通販で買ってしまいました。
使い心地がいいといいな~(赤すぐnetさんから画像をお借りしました)

f0148847_1552441.jpg


妊婦の友達とベビーグッズ何から買う!?
どうする~!?とちょっと焦って話しています。
リストアップして揃えていかないとな~。
ベビにいい物で可愛い物がいいですね。
あまり使わなさそうな物や絶対必要な物、いろいろ吟味していきたいと思います。

これは絶対買った方がいい!という物をご存知の方がいましたら
是非教えてくださいね☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-11-27 15:53 | 妊娠中期(7ヶ月)

不器用ですから

24w1d

とうとう7ヶ月に突入しました☆
もう後半ですよ~早いなぁぁ。

最近は年の途中で退職したため住民税がガツンときて払いにいったり(泣)
ハローワークへ失業手当延長の手続きに行ったりと
お金のことでいろいろやってます。
まだまだ知らないことが多くて何か忘れていそうで怖いです^^;
母親学級も行ってきました。

車の買い替えも考え中です。
お子さんのいる家庭に聞くとみんな「スライドドアいいよ!」って言うんですよね。
大きなファミリーカーを買うべきなのか…
私は日頃乗るのは自分の軽の方が多そうなので、
夫が通勤するだけなのにスライドドア必要~?と考えてしまいます。
今、ファミリーカーもたくさんあって悩みますね。
大きな買い物だから考えてしまいます。

今日は手芸屋に長時間いて悩みに悩んで本とかぎ針と毛糸を買ってみました。
見よう見まねでおくるみとか……編んでみたいとか思ってしまいまして…

でも不器用なので出来上がるか不安ですし、
あまりやったことがないので記号もさっぱり分かりません^^;
何か1つでもわが子のために手作りできたらいいなぁ…と思って頑張ってみます。

実家の母はベビー小物の本を買ってルンルン気分で見てるようです。
母も初めておばあちゃんになるものですから、相当嬉しいみたいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-11-24 19:15 | 妊娠中期(7ヶ月)