カテゴリ:妊娠後期(10ヶ月)( 9 )

予定日前夜

39w6d

ついに明日は予定日。
でも、まだ産まれていません^^;

昨日は検診でした。
最近散歩をしたり、スクワットをしたりしていたので
少しくらいは何か変化があるだろうと思って期待をしていたのですが、
またまた所見変わらず…
甘かったです。
これしきの運動では足りないようです。

ベビはまたまた3000gに届かず。
あれ?前回と一緒?
でもあくまで推定体重なので気にしないでおきます。
2900gは超えているみたいなので大丈夫だと思います。

一応予定日を超してくると、胎盤も変化してくるそうで
予定日の明日は、NSTをしに来てくださいとのこと。
ベビが元気か見てきます。
今のところは、羊水も胎盤もまだ余裕があるらしいです。よく分からないけど。
胎盤、もう少しがんばっておくれ。


今日は海へ散歩に行ってきました。
歩いていると暑い、暑い!
もうすっかり春ですね~。
海でぼーっとしてきました。
お腹に向かって「海だぞー!」と言ったのですが、眠りこけていて返事はなし。

明日から連休をとって旦那君が来てくれます。
旦那君が来た時にちょうど陣痛もこないかなぁ~、なんて思ってみたり。


でも、これは大人の都合なので、結局出て来たい時に出ておいで。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-03-13 18:29 | 妊娠後期(10ヶ月)

胎動って減るの?

39w3d

あと予定日まで4日になりました。
相変わらずそこまで兆候のない日々。

昨日は暖かく、良いお天気でお散歩日和でしたね。
本屋さんまでてくてく歩いていきました。
本屋さんについて立ち読みをしていたら、子宮下部がちょっと痛くなりました。
陣痛につながるものでは全然なくて、少し座って休んだら治っちゃったんですけど。
3キロはやっぱり重い^^; 

私は股関節がかたいので、骨盤を開くポーズも「いたた!」と言いながらやっています。
昨日は更にスクワット100回やってみました。
効くのかな!?

今日は、朝早くからベビが元気いっぱい(T.T)
胃袋やわき腹をボコボコに蹴られております。
まだ上にいるの?

出産した友人に聞いたところ
「私は陣痛中でも赤ちゃんが動きまくっていて、別に胎動が減ったということはなかったな」
だそう。
お産が近づくと胎動が減るって一般的に言いますよね。
まだ、胃袋周辺を蹴っているってどうなんだろう…


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-03-10 10:03 | 妊娠後期(10ヶ月)

39週突入

39w1d

あー、とうとう39週に突入しました。
予定日まで一週間をきりました。

先日の検診では、ベビは惜しくも3000gには届かず。
でも、順調だそうです。

問題は私。
1週間前とほとんど所見が変わらないそう。
ベビもまだ下りていないみたいです。
予定日超えになるのかもとちょっと焦ってきました。

助産師さんに優しく「予定日にこだわり過ぎないように、どっしり構えててね」と言われ、
少し安心しました。

入院グッズを見直したり、可愛いベビー雑貨を見たり、骨盤を開くヨガのポーズをしたり、
散歩したりしてその日を待とうと思います。

その間に旦那君は、一眼レフカメラとビデオカメラとチャイルドシートをゲットした模様。
まわりの準備も調ってきました。
今日は穏やかに晴れた日。
お散歩行ってきます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-03-08 14:01 | 妊娠後期(10ヶ月)

やっとおくるみ完成

38w4d

昨日の晩、初めて子宮がキュ~っと痛くなりました。
これが前駆陣痛?と、ドキドキしながら時間をメモしてみたんですが、
3回程で終了。
お産はまだ遠いのかな。

旦那君は、仕事で予定日付近じゃないとゆっくり来られないので
ちょうど予定日付近で生まれてくれたらいいな。
明日は検診。何か変化あるかな。


少しずつ編んできたおくるみがやっとできました。
f0148847_17593964.jpg












時間かかったな~^^;
しかも編み図が解読できず、自己流で編んだため本と違ってしまってます。
なにはともあれ、間に合って良かったです。
もう外は春の気配なのに、ニットのおくるみって…
でも、記念品ということで。


これは母が編んだベストです。
あと、退院用のベビードレスと帽子も母が編みました。
ばあちゃん、張りきりってるなぁ。
f0148847_1814851.jpg












にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-03-04 18:07 | 妊娠後期(10ヶ月)

38週突入☆

38w0d

とうとう38週です。
おしるしも、前駆陣痛もまだ何もありません。
久しぶりにいいお天気☆
このまま春がこないかな。

水曜は検診日でした。
ベビは2800gになってました。
もういつ出てきても良い感じ。
まだ予定日まで少しあるから、まだ入ってる??
でも、3000gを大幅に超えるのは怖いな~^^;
先生は「順調ですから、陣痛を待ちましょう」と、おっしゃいました。

しばらく落ち着いていた浮腫みがまた出てきました。
足も少しデコボコしてるね~と言われてしまいました。
母子手帳に書かれる程じゃないんですけど、
手の違和感が嫌な感じ。


入院グッズをカバンに入れ終わりました。
パンパンです^^;
陣痛中にこれを持っていくのか…

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-02-29 13:06 | 妊娠後期(10ヶ月)

リフォーム下着

37w4d

ここ数日、風邪をひいて微熱を出してました。
母親学級でお隣だった方が、風邪をひいて、熱でフーフー言っていたので
「うつるかなぁ」と思っていたら、うつったみたいです(笑)
でも、大したことはなくてだいぶ治まりました。
油断しないでちゃんと体調管理していかねば。

出産準備もほとんどの物が揃って、あとは陣痛を待つだけです。
でも、ベビは今日も朝から元気いっぱいで、ドンドコ蹴ったり、
内臓をグリグリ(これが痛い!!)して、全然下りてきていないようです。
焦って準備してましたが、まだまだのようです。
生理痛のような痛みもなしです。
お腹は張りやすくなったような?


買い物で悩んだのが、リフォーム下着。
みなさんは、どんなのを買っていらっしゃるんでしょうか。
私はあるお店で店員さんに言われるままエンゼルのガードルを一つだけ買いました。
http://item.rakuten.co.jp/apita-kids/aa227-00388/

あとは、助産師さんに言われたマジックテープ式のウエストニッパー(入院したらすぐに渡すグッズの一つ)を買わなければいけないんですが、どんなのがいいのでしょうか。
ギュっと締まれば、どんなのでもいいのかな。
とりあえず、良さそうなウエストニッパーがあれば、あとは産後にいろいろ検討したらいいですかね。
友人はトコちゃんベルトがいいと言ってました。
妊娠中から使っているみたいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-02-26 20:56 | 妊娠後期(10ヶ月)

いよいよ37週!

37w0d

いよいよ正期産です。
今日は最後の母親学級へ行ってきました。
出産する病院で一度も参加してなかったので不安だったのですが、
今回参加できてホッとしました。

いろいろな出産についてのお話。
そして、病棟、分娩室の見学などをしてきました。
入院に必要な具体的なグッズもこれで揃えられそうです。

前回の日記に書いた助産師さんは分娩ではなく外来専門の助産師さんだということが判明。
一度で大好きになったので、とてもショックでしたが、
考えてみれば総合病院の病棟で助産師さん一人なんて有り得ないなぁと納得。
妹のニセ情報に惑わされました^^;
病棟に助産師さんは8人いるらしいので安心して、いつでも出産に望めそうです。


全然調べていなかったのですが、出産予定のこの病院は
・完全母子同室
・仰向け出産
・会陰切開はしない方向
・浣腸、剃毛はしない
という方針だそうです。
ほぼナチュラルなお産だったので安心しました。


★入院時にもらえるお産セットの内容は
・産じょくショーツ1枚
・タッパー(濡れたおしり用コットンを入れておくそうです)
・おしりふきコットン
・おしりふき2パック
・紙パンツ(産前に使用するかも)
・Lナプキン3パック
・Mナプキン10枚
・Sナプキン20枚
・清浄綿2箱
・へその緒(出産時に切り取って乾かして退院までにくれるそうです)

ねまき、赤ちゃんの服、おむつも病院の物を使用予定。

これ以外の必要な物は買いに行って揃えます。
・ウエストニッパー(マジックテープ式の物に限る)
・産じょくショーツ(足りない分)
・哺乳帯(授乳用ブラ)
・バスタオル、タオル
・洗面セット
・お風呂セット
・スリッパ
・水筒
・ティッシュ、ウェットティッシュ
・箸、スプーン類
・時計(携帯でも可)
・母乳パッド
・クッキーとかつまめるもの
などなど。

何があるかわからないから、一日でも早く入院準備をしておいてほしいとのことです。
準備がんばろう!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-02-22 18:26 | 妊娠後期(10ヶ月)

10ヶ月検診

36w5d

里帰りして初めての、そして10ヶ月に入って初めての検診に行ってきました。
お世話になる総合病院は午後も外来があり、
妹と待ち合わせて同じ時間帯に検診を受けました。

午後は空いているなぁというのが第一印象。
先生も助産師さんも一人しかいないので、忙しい時は忙しいと思うのですが、
たまたま空いていました。

助産師さんが本当に優しくていい方で、本当にこの方にお任せしよう!!!!って思えました。
この助産師さんに会えただけでも、里帰りしてきた意味があったなと思うくらい。


体重はそんなに激増しておらず(便秘解消のため?)、血圧、淡白も異常なし。
浮腫みはひっかかると思ったのですが、大丈夫だったみたい。
実家で薄味の食事に変わったのが良かったのかもしれません。
母親に感謝しないと。

ベビさんは2600gに成長してました。
平均的な大きさで、全て順調だそうです。
性別はもう一度みてもらいましたが、やはり男の子でした。

そして、初めてのNSTを体験しました。
ベビの心拍の早さにびっくりしました。力強い心拍音にちょっと感動☆
息子さんはさっきまで動きまくりだったのに、NSTが始まった途端に爆睡で
お腹をつんつんしてもなかなか起きてくれませんでした。
鑑賞ビデオも2回見ちゃったよ。。。
ようやく目を覚ましたのでNST終了~。
そして、内診、問診、血液検査をして終わりました。

ベビさんはまだ下がってきておらず、子宮口もまだ開いていないので
お産はまだ先のようです。

臨月になると毎週検診で、内診もあるので大変になってきますね。
ベビが産まれるまで、あと何回くらい通うのかな~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-02-20 11:57 | 妊娠後期(10ヶ月)

ここにきて頭痛

36w4d

お久しぶりです。
里帰りしてから、また頭痛に悩まされて寝込んでいる毎日です。
今日はまだいいかな。
帰ってきてから毎日雪が降っていて、今日はやっといいお天気になりました。
やっぱりお天気がいいな。

正直、実家を出て10年位気ままに暮らしてきたので、
なんだか久しぶりの実家生活はたまにストレスを感じる時があります。
いろいろと家事をやってくれている母には悪いんですけどね^^;
旦那君に会いたいです。ホームシック?


一気にベビーグッズを買って、水通しも終わりました。
靴下とかとっても小さくて見とれてしまいます。

今までに買ったもの(いただき物含む)
★肌着・ウェア・小物
・短肌着6枚
・コンビ肌着4枚
・帽子2個
・ミトン2個
・靴下2個
・ラップクラッチ3枚
・2ウェイオール2枚
・スタイ5枚
・おくるみ


★おむつ
・パンパース
・おむつ用バケツ
・あったかいdeシュ
・ベビーオイル


★授乳
・哺乳瓶2個
・母乳パッド
・授乳クッション
・おしゃぶり


★沐浴・ケア
・ベビー用泡ソープ
・バスタオル
・ガーゼハンカチ
・沐浴布
・ベビー用爪きり
・ベビー用くし
・ベビー綿棒
・鼻吸い
・ミニおけ
・ベビーハンガー


★ねんね
・ハイローチェア
・ベビー布団セット
・枕
・温湿度計


★おでかけ
・だっこひも
・マザーズバッグ


★ママグッズ
・授乳口付きパジャマ
・産褥ショーツ
・リフォーム下着
・母乳パッド
・ペットボトル用ストロー
・清浄綿
・円座クッション
・バスタオル
・歯ブラシセット

あと少し足りないものがあるので買わないと。
入院準備品もカバンにつめ始めようかなと思います。
ベビは毎日元気に動いています。
お腹が少し下がったんじゃないかと言われましたが、この動きじゃまだまだかな。

明日は検診です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-02-19 16:47 | 妊娠後期(10ヶ月)