カテゴリ:生後3ヶ月( 6 )

お食い初め

息子君、生後113日。
先日やっとこお食い初めをしました。

小さい鯛でささやかに(笑)
f0148847_12334931.jpg











息子君はびっくりしていました。
まだ食べ物に興味はないみたい。
食器も普通の陶器の物にしました。

これで一生食べ物に困らないね!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-07-10 12:36 | 生後3ヶ月

母乳パッド

みなさま、アドバイスどうもありがとうございました!
とても参考になりました。
試行錯誤でいろいろやってみて、自分に合う方法を見つけていこうと思います。
頑張ります!




昨日は5時間ごとに起きて授乳できましたが、
今日はまた今の時点で8時間あきました。
お風呂に入った後、夕方6時に就寝でした。

このまま起こさないと何時間をマークするのか!?新記録か!?と
興味本位で起こさないでいたいような気もしますが
おっぱいが限界です(><)
また漏れてきた感じです。ああ~
また母乳パッドを忘れていました。
なんせ、付け慣れていないもので…

しかし、母乳パッドってなんだか嫌いなんですよね。
生理用ナプキンのようなものを使っていますが
ジメっと蒸れるような感じが苦手です。
メーカーによって違うのかな??
布製の方がいいんでしょうか。

母乳パッドがまだ大量に余っているので
他のメーカーの物に手を出せずにいますが…

そろそろツンツンして飲ませて、寝ようと思いますw
おやすみなさい★

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-07-08 02:11 | 生後3ヶ月

起きない…

息子が起きません。
だいたい毎日、8時前後に就寝→日付が変わるころに一度起きて授乳→朝5~6時ごろ授乳→7時起床だったんですが、
昨日から8時間連続で寝たりするようになりました。
おかげで下着もパジャマも母乳でびしょびしょに。
気づいて起きた時にはもう…

今も7時間あいたので、ガチガチに張って痛いです。
たまに、息をしているか確認したりして…
夜に母乳が作られるって本当ですね。
日中はこんなに張ることはありません。
夕方ごろになると足りないと泣かれたこともありました。

無理やり起こして飲んでもらうか…
今まで母乳が余ったことなんてないので搾乳器なんてもってません。
差し乳だったので、搾っても出なかったし。
搾乳器買ってみようかな。
飲ませる回数が減ると、母乳がいらないものと判断されて
出が悪くなるらしいので、それがコワイ。


そして最近飲み方が変わってきました。
2~3回吸っては、私の顔を見上げてニコ…を何度も繰り返すので
母乳は半分こぼれてます(笑)
ニコは可愛いんですけどね^^;

あと、寝返りもあとちょっとのところまで来ました。
今日は激しく練習していました。
少し傾斜があると成功します。
手も抜くことができました。
ただ、うつぶせにしても頭が全然上がらないので
知らないところで寝返りが成功して窒息しないように見ていないと…

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-07-05 01:26 | 生後3ヶ月

お散歩

最近毎日、近くの旦那君の実家までお散歩しています。
今日は暑かったなぁ~。
もっと暑くなってくると、出るのが嫌になっちゃいそう^^;
6キロを抱えててくてく歩いてます。

りんごの並木道を過ぎると実家があります。
f0148847_0461656.jpg















もう小さいりんごがなっていました。
f0148847_0464981.jpg
















旦那君の家に着くと、しばらく固まった後、ギャン泣き…
お義母さんと、もう人見知りが始まった??とオロオロしながらあやしました。
しばらく泣いた後、ねんね。
結局、なんだったんだろう…
眠かっただけかな…

しばらくお茶した後でも、お義母さんに抱かれてグーグー寝ている息子。
お義母さんが自分のやること(家事とか)しに先帰っていてもいいよ!後で届けるから!と言ってくださったので
お言葉に甘えて、息子を置いてのんびり来た道を散歩しながら帰りました。
久しぶりに全て忘れてのんびりお散歩した気がしました。

息子は大事で大事で可愛い存在。
ずっと一緒で、ずっと彼のことを考えて生活してますが
少しの時間でも一人だけで、自分の時間を持つことって大事だなと思いました。
なんだかリフレッシュできた感じ。
何も気にしないで掃除機もかけられるし(笑)
しばらく帰ってこないと、すぐ会いたくなる親バカですけどね~。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-07-03 01:32 | 生後3ヶ月

保健センターへ!

先日保健センターに体重チェックに行ってきました。
6300g超えていました~!
これが先週だったので、今はもう少し増えていそう。
体重は順調でした。

夏になって冷え性が解消したのか、母乳も前より出る気がします。
母乳を出すために、しきりに体を温めなさいと言われたのを思い出しました。
夏で暑いからといって、薄着しすぎたり、冷房ばかり使っていてはダメですね。
気をつけよう~。

最近しきりに手をなめているので、おしゃぶりしていてもいいんですか?と聞きました。
この時期のおしゃぶりは、おしゃぶりと言わずお手持ちと言うそうです。
なめて確認しているんだそう。
昔は、お手持ちが始まるとおもちゃを与えたそうです。
おもちゃを与えれば、手をなめることが自然と減り
のちのち大きくなってから、手をしゃぶる「おしゃぶり」にならないんだそうです。
でもおもちゃあげても手をしゃぶってますけどね~^^;
あとは、あせものことなど相談してきました。

うつぶせにして見せて、頭がなかなか上がらないと言うと
助産師さんは「こりゃ上げる気がないね~(笑) 首は完全にすわっているから問題ないですよ」
とおっしゃってました。
上げる気がないのか~^^;
これから毎日うつぶせトレーニングしてみます。
もう3ヶ月ともなれば、みんなうつぶせで頭を上げてるんじゃないでしょうか~。
のんき坊主です。


問題は私の体重!!
今まで母乳を出そう出そうと食べ過ぎていたり、
何を食べてもおっぱいが詰まらないのをいいことに
甘い物もなんの制限もなく食べていたのです。
その結果、実家から帰ってきてから全然減ってない!
恐ろしい~(><)
そろそろ本腰入れて産後ダイエット始めなくちゃいけません。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-07-02 11:33 | 生後3ヶ月

生後3ヶ月になりました!

ブログ更新が滞ってました。
息子も3ヶ月になりました^^
生まれたての頃、皆から「3ヶ月になれば少しは楽になるよ~」と言われていたので
待ちに待った生後3ヶ月!
確かにだいぶ楽になってきたような気がします。

・首がだいぶしっかりしてきた
・ごきげんな時間が一層増えた
・声を出して笑うことがあった
・日中、寝かしつけなくても一人で寝ていることがあった
・ソファーなど背もたれがあればお座りをしていられるようになった
・テレビ好きになった(汗)
・アーウーというおしゃべりから、まるでしゃべっているようなおしゃべりに変化した
・寝相が悪くなった
・よだれの量がさらに増え、1日スタイ1枚では足りなくなった
・縦抱きできるようになった
・手も器用に動くようになってきた
・グーおしゃぶりから指おしゃぶりになってきた(人差し指と中指)
・スプーンの練習を始めた
・夜はたいぶ続けて寝るようになった(最長7時間ですが、まだめったにないです)

息子は「大きな栗の木の下で」が好きらしく、歌うと笑顔になり
一緒にアーウーアーウー歌っているようにおしゃべりします。
これが楽しい♪
他にもいろいろ歌ってあげたくて童謡CDを注文しました!
話しかけるとおしゃべりをしてくれることも増えてきました。
そうなのーとあいづちをうっていると、おしゃべりも大声になってヒートアップ。
不満がある時も、泣いて訴える前に、文句言い口調でおしゃべりして
訴えるようになりました^^;

息子君はうつ伏せが苦手みたいで、まだ頭が上がりません。
頭が重いのかな~
首がまだ弱いのかな~
でも今日、お義母さんがおんぶ紐で抱っこしてみたら意外と大丈夫で
楽しそうにしていました。
昔ながらのおんぶ紐も結構いいな~と思いました。
胸のところにXに食い込むので、家用ですね~。

f0148847_0131717.jpg





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-06-26 22:27 | 生後3ヶ月