<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

母子手帳ゲットです

11w3d

今日は午前中から気持ち悪い〜。
日によってつわりの症状も変わってきますね。

先週の金曜日、とうとう母子手帳をゲットしてきました。
市役所へ行かなくても、支所でももらえるんですね。
なんだか嬉しくてニヤニヤしてしまいました。
母子手帳とその他いろいろな書類をいただきました。
読んでいると出産・育児に対する大きな不安に襲われましたが
そんなことも言っていられない。
がんばります。読んで勉強します。

会社はあれから、部長がいろいろ考えてくださって対応が変わってきました。
やっぱり、おめでたいことだし、家族と相談してそうすると決めたんだろうから
無理強いはしたくないとおっしゃってくださいました。
なので原則、希望通りの退社になりそうです。
人は探してくれるけれど経験者を求めるなら少し時間がかかるかもしれないし、
今後、急に忙しくなって激務になりそうなら
私も臨機応変に延長も可能だと伝えておきました(そうすることにしました)
とりあえず、よかった…のかな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-08-27 12:59 | 妊娠初期(3ヶ月)

検診日

10w6d

昨日は3週間ぶりの検診でした。
お盆明けのためか、ものすごい混みようでした。

ベビは3.5センチに成長していました!
しっかり2頭身でドラえもんみたいになっていました。可愛い!
ああ、人間なんだなぁ…ってしみじみ思いました。
大事に守っていかなくちゃいけないとつくづく思ったのでした。

そして予定日がやっと決まりました。(あと正しい週数も出ました)
3/14のホワイトデー!最高のプレゼントがやってきそうです。

そして市役所で母子手帳を受け取る際の書類もいただいてきました。
これからは産科での4週間おきの妊婦検診になるので、
助産士さんからいろいろな説明を受けました。
出産で受け取れるお金の事なども聞いてきました。
葉酸の必要性の説明もされました。
母親学級の予約も入れてきましたよ。
そして今後は毎回尿検査と、体重チェックがあるようです。
なんだか一気に出産へ前進したような気がしてちょっと焦りました。
まだまだなのに(^^;)

これからは塩分にも気を配ろうと思います。
摂るときは遠慮なしに摂っているので。
野菜不足気味なのでとりあえず青汁を買ってきました(^^)

※追記※
あと前回やった妊娠初期の血液、尿検査全部パスしました。
貧血、血糖、C型・B型肝炎、HIV、トキソブラズマ、梅毒…あと何だっけ(^^;)
血液型も確認しました。
心配だったのが風疹だったのですが、抗体ありましたー。
よかったー!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-08-23 12:53 | 妊娠初期(3ヶ月)

食生活

昨日は仕事でイライラしてしまいましたが(☆励ましのコメントありがとうございました☆)
今日1日1人で、24時間テレビを見て、ちょこちょこ休憩を挟みながらゆっくり家事をしていたらなんだか元気になりました。
お休みって大事ですね。
旦那は朝から元気に町内の野球の試合に出かけていきました。

日中はつわりがちょっとあって、朝はヨーグルト、昼はところてんと
なんだかダメダメな食生活を送ってしまったので(でも、つわり期にこれだけ食べられれば良い方かもしれませんね)
夜は久しぶりにコロッケを作りました。唐突に食べたくなったのです。
やっぱり手作りで揚げたては美味しいですね。
あ、野沢菜も大好きです(笑)←山盛りにしすぎました

f0148847_20122532.jpg


パンばっかり食べたくなったり、果物ばっかり食べていたりとなんだか偏っている気がします。
今はいいかもしれませんが、もう少ししたら食生活を見直さないとですね。
やっぱり和食がいいんですよね。
和食のプロになりたいなー。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-08-19 20:13 | 妊娠初期(3ヶ月)

愚痴ってしまいます

すっかりご無沙汰してました。
お盆休みは実家へ帰って友達と会ったり、親戚の家でバーベキューをしてゆっくり休みました。

休み明けは仕事が忙しくなってしまいました。
初日はいきなりパソコンが壊れてデータが吹っ飛び、パニクっていました。
忙しくて、気持ちに余裕がなくなってしまってイライラしてしまいました。
ストレス良くないですよね。
へこたれそうになりましたが、お腹にベビがいることをハッと思い出し
前向きに頑張ろうと思い直しました。

そして妊娠のことを部長に話しました。

うちの会社は今は人手に余裕がありません。
なのでお腹が大きくなってくる頃、冬になる前に辞めようと思っていたのですが
(雪が降る地方なので冬の運転は怖いため)
やっぱりそう簡単には辞められないみたいです。

ショックだったのは言った瞬間の部長の顔。
仕方ないですけどねー。
後から自分の態度がいけなかったと思ったのか妙にいろいろ話しかけてきましたが…
でも、やっぱり今の会社の状況とか考えてみて欲しいって言われました。
2年くらい前なら人がまだたくさんいたので、引継ぎして辞められたと思うのですが
間が悪い自分にまたへこんでしまうのでした。
辞めるのを延長することになったら、せめて体調が悪いときは仕事中でも休ませてもらえるように念を押してみます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-08-19 10:34 | 妊娠初期(3ヶ月)

高原へ避難

毎日毎日暑いですね~
今日は旦那と旦那の友人と私で高原へ避難しに行ってきました!

f0148847_21444769.jpg

やっぱり高原は涼しい♪

そして近くの美味しいという評判のお蕎麦屋さんで
そばを食べてきました。

つるつるっとしていてコシがあって美味しい~
三人で夢中で食べたので写真撮り忘れました…(^^;)

お蕎麦をたらふく食べて帰ってきたのですが、朝早かったのもありすごく疲れてしまいました。
妊婦は疲れやすいって本当ですよね。
最近つくづく感じてしまいます。
すっかり寝入ってしまって気づくと夜でした…
旦那と友人は元気に草野球の試合に出かけていきました。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-08-05 21:43 | 妊娠初期(3ヶ月)

トマトにはまる

今日は朝からなんとなく気持ち悪くて、
とにかく温かいものを食べる気がしませんでした(><)

なので冷やしプチトマトがお昼ご飯。

f0148847_21452260.jpg


冷たさと酸味が美味しいですよね。
冷蔵庫にもトマトがたくさん入っています。
しばらくトマトにはまりそうです。
あと、フルーツも妊娠前より食べるようになりました。
糖分が多いから食べすぎも考えものですね。

本当はバランスよく食べないといけないのに…
ごめんよ、ベビ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-08-04 21:32 | 妊娠初期(2ヶ月)

心遣い

今日からお腹の赤ちゃんに話しかけるのと一緒に、卵巣にも話しかけ始めています(苦笑)
卵巣よ〜落ち着いて〜

昨日チーフに報告したのですが、
今朝彼女は扇風機を持って現れました。
いつも私は冷房直撃の席で仕事をしているのですが、その風を少しでも
あたらないようにと工夫してくれたのです。
これには感激してしまいました。
あなたのためよ、なんて恩着せがましくなく、さりげない心遣いだったので
本当に嬉しかったです。
わざわざお家から扇風機持ってきてくれるなんて〜

こうして周りの人に支えられていくんだな〜とつくづく感じました。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-08-03 00:23 | 妊娠初期(2ヶ月)

病院行ってきました☆

待ちに待った二週間ぶりの検診でした。
卵巣の腫れも気になるところでした。

いざ内診台へ。
またまた祈りのポーズで臨みました。

「心臓動いているの見えますか~」

と先生は超音波モニターを見せてくださいました。
胎のうの中にリング状の物と、タツノオトシゴみたいな赤ちゃんが映っていました。
1センチの赤ちゃんの真ん中のところがピコピコ点滅してるみたいに見えました。
か・かわいい~涙
ああ、生きているんだーって実感しました。
心拍が確認できると95%~98%の確立で流産はしないですよ、と先生はおっしゃいました。
神様ありがとう。

でも右側の卵巣がどんどん腫れてもう5センチになってるそうです。
これがねじれると激痛があるそうです。そうなると手術…
心配事は尽きません。
次は少しでも小さくなっていますように!

午後は出勤して、女性チーフだけに報告しました。
「おめでとう~楽しみだね~!育児は楽しいよ~!
初期だから安静にしなくちゃ!」と言ってくださいました。
言ったらなんだかすっきりしました。

あとは部長と専務…
いつ言おうかな…

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-08-01 20:15 | 妊娠初期(2ヶ月)