<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

7ヶ月のマイナートラブル

24w6d

7ヶ月に入って中期最初の頃のような何日も寝込むような頭痛はなくなりました。
最近のマイナートラブルは
・乾燥肌(冬だからというのもありますね)
・腰痛
・胃もたれ

くらいでしょうか。
特に最近気になるのは胃もたれ…
ちょっと食べても食後なんとなくもたれるのです。
だからこまめにちょこちょこ食べています。
ながら食いは良くなさそうなんですけどね~。

先日ベビが胃の辺りをキックしてきて「うっ!」となってしまいました。
いつもは逆子で下の方蹴っているくせに。
でも毎日お腹の中でくるくる回っているのかな。
くるくる回って自然に逆子ちゃんじゃなくなっていればいいなぁ~

腰痛は仕方ないかなーと思っています。
これ以上ひどくならないように気をつけないと。
マジックテープ式の腹帯(支え帯?)が最近ヒットです。
お腹の大きさに合わせて固定できるのがGoodです!

特に腹痛も出血もなくいられているので幸せ者だな~と思っている今日この頃です。

あ、妊婦の妹がノロウイルスに感染してしまいました!!
吐き気と下痢でそれはもう大変だったみたいです。
救急で夜中に病院へ行き、点滴を受けてから落ち着いたみたいです。
赤ちゃんも幸い異常はなくて本当にホッとしました。
気をつけなくてはいけませんね~
友達は妊婦の間は外出時はいつも夫婦でマスクをしていたと言ってました。
今年はインフルエンザも流行ってますしね。
インフルエンザワクチン打ったほうがいいのかな~。

次の検診で相談してみたいと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-11-29 16:23 | 妊娠中期(7ヶ月)

初ベビーグッズ購入☆

24w4d

初めてベビーグッズを買ってみました。
何故これが一番最初なんだろう…^^;
不思議ですがとても可愛かったのでついつい通販で買ってしまいました。
使い心地がいいといいな~(赤すぐnetさんから画像をお借りしました)

f0148847_1552441.jpg


妊婦の友達とベビーグッズ何から買う!?
どうする~!?とちょっと焦って話しています。
リストアップして揃えていかないとな~。
ベビにいい物で可愛い物がいいですね。
あまり使わなさそうな物や絶対必要な物、いろいろ吟味していきたいと思います。

これは絶対買った方がいい!という物をご存知の方がいましたら
是非教えてくださいね☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-11-27 15:53 | 妊娠中期(7ヶ月)

不器用ですから

24w1d

とうとう7ヶ月に突入しました☆
もう後半ですよ~早いなぁぁ。

最近は年の途中で退職したため住民税がガツンときて払いにいったり(泣)
ハローワークへ失業手当延長の手続きに行ったりと
お金のことでいろいろやってます。
まだまだ知らないことが多くて何か忘れていそうで怖いです^^;
母親学級も行ってきました。

車の買い替えも考え中です。
お子さんのいる家庭に聞くとみんな「スライドドアいいよ!」って言うんですよね。
大きなファミリーカーを買うべきなのか…
私は日頃乗るのは自分の軽の方が多そうなので、
夫が通勤するだけなのにスライドドア必要~?と考えてしまいます。
今、ファミリーカーもたくさんあって悩みますね。
大きな買い物だから考えてしまいます。

今日は手芸屋に長時間いて悩みに悩んで本とかぎ針と毛糸を買ってみました。
見よう見まねでおくるみとか……編んでみたいとか思ってしまいまして…

でも不器用なので出来上がるか不安ですし、
あまりやったことがないので記号もさっぱり分かりません^^;
何か1つでもわが子のために手作りできたらいいなぁ…と思って頑張ってみます。

実家の母はベビー小物の本を買ってルンルン気分で見てるようです。
母も初めておばあちゃんになるものですから、相当嬉しいみたいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-11-24 19:15 | 妊娠中期(7ヶ月)

京都旅行2日目

23w6d

2日目は駅からバスに乗って鈴虫寺へ行きました。
鈴虫寺は鈴虫がたくさんいるというだけでなく
どんな願いもひとつだけ必ず叶えてくれるというお地蔵様がいます。
わらじを履いて願いをかなえにやってくるそうです。
最近人気があって人がたくさん訪れるみたいですね。
芸能人もたくさん来るらしいです。
旦那君の友人が本当に願いが叶ったと言っていたらしいので
私達も行ってみました。
もちろん今の一番の願いは「母子ともに健康で、安産でありますように!」

そこから嵐山まで歩き(これが結構遠かった…)
天龍寺へ。
そしてトロッコ嵯峨駅からトロッコに乗って少しだけ紅葉が色づいている保津峡を見ました。

それから旦那君が学生をしてた時住んでいた辺りをふらつき
なんとかしてもう一箇所!と思って行った東本願寺は4時半閉門。
間に合わず…
今回は前に行ったことのある寺は省いていたんですが、
本当にあまりまわれないものですね。
数多くまわるにはやはりマイカーが一番かも。

夜、祇園で美味しい夕飯を食べ
京都タワーで夜景を見て、駅へ行ったら、
今の時期は秋の知恩院のライトアップがあると偶然知り
急いでタクシーに飛び乗りました。
乗ったタクシーの運転手さんは
「知恩院のライトアップなんてあるの!?」なんて言っていて不安になりましたが…
ライトアップされた寺は本当に綺麗で幻想的でした。
なんとも厳かな雰囲気でした。
f0148847_1181277.jpg















今回の旅で初めて旦那君も胎動を感じることができました。
旅行中ベビは元気で胎動もすごかったのでお腹の上からもすごく分かったみたいです。
さすがに旦那君も「おおお!」と言っていました。
少しは感動したのでしょうか~^^

2泊3日の旅、ゆっくりできたし、とても楽しかったです。
夫婦2人きりの旅は生まれたらしばらくできないけれど
今度は3人で旅に行けたらいいなぁと思います。
それはそれですごく楽しみです☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-11-22 01:28 | 妊娠中期(6ヶ月)

京都旅行1日目

23w4d

実家から京都へ☆
今回は2泊3日の旅にしました。
ゆっくり歩いてまわることにしました。
京都駅内のホテルに泊まったのでいろいろ便利でした。
京都駅は立派な駅ですね!
クリスマスイルミネーションがとっても綺麗でした。
大きなクリスマスツリーがあってカップル達がたくさんいました。

昼過ぎに京都到着。
まずはお昼を食べて河原町をブラブラ。
よーじややら一澤帆布やら有名どころを見て
歩いて清水寺へ向かいました。
修学旅行生がたくさん!
紅葉はまだちょっと早かったのが残念でしたが、夕暮れの清水寺は素敵でした。f0148847_21202643.jpg

















ゆっくり歩いて茶屋で甘味。
f0148847_21214014.jpg
















なんだかんだで時間が経ってしまい(お寺は閉まるのが早い!)
初日はこれでおしまい。
夕飯をゆっくり食べて、京都タワーの下のスタバで明日の予定を立てました。
寒かったけど、あついココアが美味しかった☆
もうちょっと計画的に予定を立てればもっとまわれたかも。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-11-20 21:28 | 妊娠中期(6ヶ月)

実家帰省~京都旅行

23w1d

旦那君が1週間夏休み(遅!)をとったので実家に帰省、
そのまま京都旅行に行ってきました。

まずは実家へ。
里帰り出産予定の病院で妊婦検診を受けてきました。
一応総合病院なのですが、産婦人科は先生1人だけでやっています。
午後の外来は大学病院から先生がやってきて診ているそうですが…
1人でやってるのに里帰り出産OKで、しかも分娩予約も要らないそう。
電話でお話した時も里帰り出産希望者は34週までに1度受診してくださいね~となんとものん気な雰囲気でした。
田舎だからでしょうか。
普段受診している病院は5人先生がいるのになんだかピリピリしてます。
や、今住んでる所も田舎なんですが…

ちょっと先生がお疲れ気味なのが気になりましたが^^;
超音波でも丁寧にいろいろ説明してくれていい先生でした。良かった!
病院自体も何年か前に建て直されたらしくて綺麗で良かったです。

肝心の性別ですが!


まだ分かりませんでした~。


お腹の赤ちゃん、なんと正座してました…
だから見えなかったのです。しっかり足閉じちゃって…

次回に期待しよう。
大きさも全て順調で安心しました。
大腿骨とか見えちゃって感動しました。
胎動と超音波のモニターの中で動くのが同時でそれにも感激!
体重も前回みたいな激増はなく、4週間前とほぼ変わらない体重でした。ホッ

夜は家族でしゃぶしゃぶを食べに行きました。
同じく妊婦の妹とマタニティの話題で盛り上がったり、
家では家族みんなで超音波のビデオを見たりしました。
やっぱりたまに実家に帰るといいですね。

次の日は京都に向けて出発!
その日記はまたのちほど!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-11-17 22:21 | 妊娠中期(6ヶ月)

母親学級~保健センター~

21w5d

昨日今日と軽い頭痛になってました。
でも最近は妊娠中期に入ったばかりの頃のような
何日も寝込む頭痛がなくなったのでホッとしています。

一昨日、保健センターの両親学級に行ってきました。
旦那くんもお休みだったので一緒に行きました。
さすがに平日にお休みの旦那さんは少ないらしく、
旦那さん率が少なく、肩身が狭そうでした。
ちょっとかわいそうだったな。

今回の内容は主に母乳について。
助産師さんのお話のあと、母乳に関する不安などをグループで話し合いました。
保健センターの両親学級は妊婦同士の交流を一番の目的にしているようです。
どんどん雑談になっていってしまいましたが…^^;
最後は妊婦体操をして終わり。計2時間程で終了です。
来週は、妊婦の口腔ケアと栄養指導です。
内容的には前回の方が良かったかなと思いました。

最近、バースコーディネーターの大葉ナナコさんの『ナチュラルなお産』という本を読みました。
タイトルの通り、ナチュラルなお産を推奨している本です。
お産に対する恐怖とかすこぅしだけなくなった気がします。
私にもできる…なんてちょっと思ってしまいました。単純です。
でもお産は楽しいことなんだ、自分次第で楽しいお産にできるんだと
前向きに考えられるような気になりました。

大葉さんは会陰切開は必要のないおせっかいなことだとおっしゃってます。
無理に仰向けで出産しないで、その人それぞれの望むお産の体勢をとり
赤ちゃんが自然に出てくるのを待てば切る必要はないと…
WHOのガイドラインでも全ての人が必要であるとは限らないとしているようです。

出産する病院が切るのが普通だと言うなら別に断固として拒否するつもりもないんですが
切らなくていいなら切りたくないですね…
会陰保護してくださいとバースプランに書いてみるのもいいみたいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2007-11-08 00:49 | 妊娠中期(6ヶ月)