<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プレイジム

2ヶ月に入ってぐんとお世話が楽になってきたように思います。
前は起きている時は泣いてばかりでしたが、
最近はごきげんな時間も増え、一人で遊んだりおしゃべりしたり
あやすと笑顔で私達夫婦を癒してくれます。

色々な物が見えるようになったからでしょうか。
最近テレビを見るようになりました。
なので早速おもちゃを買うことにしました。
テレビより、おもちゃを見て遊んだ方がいいのかなと思いまして…

f0148847_1401275.jpg









※画像お借りしました

カラフルなおもちゃがたくさんついていて、いろんな音が鳴ります。
葉っぱがフェルトになっていたり、ちょうちょの羽がシャカシャカする素材でできていたり
カメさんの足がプラスチックでできていたりと工夫されていて何だか楽しそう。
友達のお家にあって良かったので、息子にもお揃いでプレゼント。

息子は楽しそうに見ています。
テントのてっぺんの穴を見ては笑っています。
おもちゃじゃないのね?^^;
何がツボにはまるのか分からないものです(笑)
これからはおもちゃにも目がいって、音を鳴らして遊んだり、にぎって遊んだりするのかな?
楽しみです。

f0148847_13531124.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-05-29 13:55 | 生後2ヶ月

2ヶ月検診

息子の1ヶ月検診は1ヶ月になる前にしっかり行ったのですが、
自分の検診は後回しにしてしまっていました。
先日やっと行ってきました。
まさに2ヶ月検診^^;
母に叱られました~。

でも全て順調で子宮もちゃんと元通り。
すっかり忘れてしまっていたけれど
卵巣嚢腫も消えていました!
妊娠による一時的なものだったみたいです。

助産師さんにもいろいろ相談してきました。
おっぱいのしこりのこと、骨盤の痛みのこと。
2ヶ月経つ今でも、まだ股関節が痛いのです。
痛くて走れないほど。
なのでトコちゃんベルトを勧められ、購入しました。
結構お高いので買うのを渋っていましたが
二人目の妊娠中にも使えるし、
何より股関節の痛みがつらいので購入しました。
病院の売店に売っていましたよ。

これで痛みが軽減されるといいのだけど。


f0148847_0153381.jpg




息子君、ボディスーツデビューしました。
お祝いでたくさんいただきました。
サイズが60で今ちょうどピッタリ。
すぐ着られなくなっちゃいそうです。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
☆カテゴリー移動しました。応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-05-25 21:50 | 生後2ヶ月

おめでとう2ヶ月

f0148847_12374913.jpg







今日で息子は2ヶ月になりました!
2ヶ月、なんだかすごく長く感じます。
いろいろな変化があったなぁ~

・あやすと笑うようになった
・よくおしゃべりするようになった
・人が歩くと目で追うようなった
・小さな音にでもびくっと反応する
・夜はよく寝るようになった
・ジタバタ手足の運動が激しくなってきた
・日中ごきげんな時間が増えた
・うつぶせトレーニングを始めた
・ウンチの時間が朝起きた後に定まってきた
・よだれが増えてきた
・眉毛やまつ毛がしっかりしてきた


とは言ってもまだまだ日ごとに機嫌が良かったり悪かったり、
寝てばかりいたり、全然寝なかったりいろいろですが、
私にも少し余裕が出てきました。
多少泣いていても慌てずに対応できるようになったような…
ギャン泣きされると、とても慌てるんですがね^^;
おしゃぶりを使う事も減ってきました。

先日麦茶を薄めてあげてみましたが、うえーという顔をして拒否!
無理に飲むこともないのかなぁと様子を見ることにしました。
まだ首が据わらないけれど、日よけの帽子も沢山買ったことだし
徐々にお散歩も増やしていきたいと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
☆カテゴリー移動しました。応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-05-19 12:46 | 生後2ヶ月

出産レポ3

f0148847_0145322.jpg






お久しぶりです。
風邪をひいてダウンしていました。
熱を出し、鼻水を出し、咳を出し!
息子にうつらなかったので良かったです。


3/19
眠れない夜は続く。
時計を見ては早く時間が進めと願う。
夫と母は交代で付き添ってくれる。
二人も疲れている。しかし気にかけている余裕がない。

朝と言っていたのに昼過ぎにやってくる先生。
ひとつひとつイライラしてしまう。
早く分娩台に行きたい!早くいきみたいのだ。

内診の結果、まだ5~6センチ。
失望でまたもや泣きたくなる。
朝モニターをつけた結果はとても陣痛が強くなってきていていい感じだった。
しかし、今モニターをつけるとまた間隔があいてしまってきていた。
このまま夕方まで待って微弱陣痛なら促進剤を使って出しましょうとのこと。
助産師さんが横で、「かわいそうだから今使ってあげれば?」と言っているのが聞こえる。
でも先生は行ってしまう。

そして泣く泣くいきみたい感覚と戦う。疲労困憊。
たびたびつけるモニターもつらくなってきた。いきみたい!
こらえてもこらえても体が勝手にいきんでしまう。
妹が心配して来てくれるも対応できず。

午後3時頃。内診をしてもらうと子宮口9センチ。
やっとここまできた。でもまだいきんではいけない。
いきみたい感覚が強くてへこたれそう。
羊膜が赤ちゃんの頭の上にあり、羊水でパンパンに張った状態になっているらしい。
そのパンパンの羊膜がいきみたい感覚を強くしているとのことだった。
通りであまりお産が進まない割りに、いきみたい感覚が強いわけだ。
でもその張った羊膜はお産の時に赤ちゃんの頭を守ってくれるからと人工破膜はしないらしい。

先生が来る。
今一歩陣痛が強くならないし、体力も落ちてきているから促進剤を使いましょうと
有難いお言葉。
もう薬でも何でも使ってくださいと思っていた。同意書にサイン。
その前に骨盤が十分な大きさかレントゲンを撮ってきて下さいと言う。
唸りながら夫に車椅子でレントゲン室へ連れて行ってもらう。
レントゲン中も襲ってくる陣痛に耐える。

レントゲン写真を受け取り、急いで病棟へ戻る。
骨盤の大きさは問題なし。骨盤は安産型なのに!
そしてモニターをつけ、促進剤の点滴がはじまった。
徐々に陣痛が強くなってくる。
分娩台で子宮口が全開するのを待った。
あと一歩だったのですぐに分娩が始まった。

足にカバーをかけられバーを握る。
陣痛の波にあわせていきむ。
もういきんでもいいという嬉しさで全然痛くなかった。
夫はうちわであおいで頭をなでて頑張れ!と言っている。
「上手、上手、頭が見えてきましたよ」と助産師さんが言う。
自分でも聞いたことのない大声を出していた。
でもなかなか頭がでない。先生がやってきて麻酔を打ち、二箇所切られた。
そして一回いきむとすぐに頭が出て、助産師さんが「深呼吸して!」
そして全身が出た。息子がやっと誕生した。

「おぎゃーおぎゃー」と元気のいい声。
胸のところに乗せられた息子は小さくて、はかなくて、でも温かくてしっかりと生きていた。
ドライケアの後、初乳を飲ませるために胸に抱かせてくれる。
上手に吸っている。不思議な感覚だった。
元気に産まれてきてくれたことを嬉しく思った。

その後2時間分娩室で夫と3人で過ごす。
長引いたお産のせいか出血が多くて貧血気味。
病室へ行こうと立ち上がると目の前が見えなくなる。
情けないことに車椅子で運んでもらう。
その日はフラフラで気持ち悪くて食事も摂らず、でもなんだか興奮して眠れない。
しばらくして病室へやってきた小さな小さな息子を見つめ続けた。


以上出産レポでした。
まとまっていなくて読みづらいと思います。
読んでくださった方ありがとうございます。
母子手帳には所要時間43時間と書かれました。
大変だったので夫に「安産祈願に行ったのになぁ」とこぼすと
夫は「母子ともに無事だったんだから安産じゃないか」と。
それもそうだと妙に納得しました。
今こうしてわが子を抱くことができることに感謝☆

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
☆カテゴリー移動しました。応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-05-18 00:16 | お産のこと

出産レポ2

3/17
しかし、夜中またもや5分間隔の痛みが。
昨日のこともあったので病院に電話するかどうか迷う。母は焦って電話しろと急かす。
結局午前3時ごろ電話。また病院へ行くことにした。
また病棟へ。また前駆陣痛だったらどうしようと不安になる。
でも、昨日より痛みは強い。

モニターをつけて陣痛の間隔と強さを見る。なかなか陣痛が強くなってこない。
今日は検診日なので、検診を受けてからどうするか決めることにした。

痛みの中、やっと予約時間の8時になる。
内診の結果「子宮口1~2センチ」
ベビもあまり下りてきていない。
全然子宮口が開いていないので悲しくなる。
先生に初めてのお産だし、不安だろうから入院しますか?と聞かれ、入院することにした。

結局その日は、5分くらいの間隔の陣痛がダラダラ続く。一日中ずっとその状態で疲れてくる。全然お産が進まない。子宮口は2~3センチ。

3/18
夫からがんばれメールがくるも、ほとんど見られず、返信できず。
ダラダラ痛みは続く。徐々に痛みは増しているが、陣痛の間隔は5分だったり、4分だったりと定まらない。
一睡もできず、食事もとらずで疲れてきた。ウトウトして痛みで起きるというのを繰り返す。
母が付き添ってくれて、腰をさすってくれるが母も疲れてウトウト。申し訳ない。
1分1分が長く感じる。早く開いて!私の子宮口!
そして少しずつ出血してきた。ただただ一日陣痛室で耐える。

夜10時頃になって夫がまた来てくれる。上司にかけ合ってお休みをもらえたらしい。
このころ陣痛は2~3分間隔。かなり痛い。

しかし、たまに陣痛が弱くなってしまうのだ。痛みの間隔も時々開いてしまう。
どうやら微弱陣痛らしい。
お産になるにはもっとぐわーっと陣痛が強くなってこないといけないらしい。
間隔もあかないほどの痛みになってこないといけない。
子宮口が開いても陣痛がつかないことには産まれない。

2~3分間隔の痛みは結構痛い。いきみたい感覚も出てきて一層つらくなる。
陣痛室で横にならずベッドに座った状態でずっと痛みといきみを逃す。
ヨガの腹式呼吸で助産師さんがいきみを逃すのを手伝ってくれる。
長時間座ったままなので足がパンパンに浮腫んでゾウの足みたい。
夫が足湯をしてくれるが、疲労がピークになっていて、意識も朦朧としてきてありがとうも言えない。
今一歩の陣痛で泣きたくなってくる。夫に「二人目はいらない」と言ったらしい。
痛みが強い時は「いたいー、ヒッヒッフー」と大声で言っていた。
恥も何もなくなるもんです。

痛みよりいきみたい感覚を逃す方がつらかった!
尾てい骨の辺りをテニスボールや親指の骨でぐりぐりして耐える。
ひどい時は体がブルブル震える。
助産師さんが朝になったら先生に診察してもらいましょうねと優しく言っている。
きっと次に診てもらう時はだいぶ進んでいるはず!と自分に言い聞かせ耐える。

-続く-


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
☆カテゴリー移動しました。応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-05-04 09:13 | お産のこと

出産レポ1

f0148847_154692.jpg










ここ数日は抱っこでしか寝てくれず、抱っこしっぱなしでした。
肩がガチガチにこってまた頭痛に悩まされました(T.T)

今日は良いお天気!いい季節になってきましたね。
息子も気持ちが良いのかよく寝ています。
さて、出産レポまとめてみました。
メモもなく、記憶だけでダラダラと書いてしまいました。
曖昧で不確かな部分も…
長くてまとまっていません。気の向いた方だけどうぞ。


3/14
予定日は何事もなく終了。頑張って遠くまでお散歩。
たまにお腹が痛くなるも、軽い生理痛程度。
夕方、夫が来てくれる。

3/15
昼間はのん気に夫とショッピング。暇なのでDVDを借りる(何故か「華麗なる一族」)
夜、お風呂に入ってDVDを見ているとなんだかお腹が痛くなってきた。
まさにクライマックス、鉄平の雪山シーンで10分間隔くらい。ちょっと焦る。
とりあえず、寝ようと思い就寝。

3/16
日付が変わる。痛みは続き、夜中の2時まで我慢するも、とうとう5分間隔に!
病院に電話するか悩み、母に相談。母も焦る。
夫を起こし、病院に電話して行くことにした。

病院へつくと救急の出入り口から産婦人科病棟へ。
着くとすぐに分娩室へ通されて、助産師さんの内診。
「まだまだっぽいね」と言われる。
今思うと、このころの痛みは確かにまだまだだった。
そして陣痛室で待機することに。
旦那さんとその辺をたくさん歩いてきてと言われ、まだ薄暗い病院内をぐるぐる歩く。
誰もいない外来病棟は不思議な感じ。
5分間隔で痛みが来るのでその時は立ち止まってやり過ごす。
それを夜明けまで繰り返した。

助産師さんに少し寝ていいよと言われ、少し仮眠をとることにした。
徹夜で眠くて仕方なかった。

これがいけなかったのか、陣痛が遠のいてしまった!
10分間隔…15分間隔になってしまった。
そして、一旦家に帰りましょうというお達しが…
今日は夫が帰ってしまう日。帰る日にぎりぎりお産が間に合うかと思ったが、そううまくもいかず…


落ち込みながら家に帰る。
これは前駆陣痛だったんだろうか。
前駆陣痛ってこんなに痛いものなのかと驚く。陣痛かと思ったじゃないか!

お産がすすむようにまた外へ散歩に出かける。てくてく歩き、痛くなったら立ち止まる。
通りすがりのおばさんが心配そうな顔をしてこちらを見ている。
痛くなって立ち止まる時は、携帯をいじってごまかす。

そしてその日は20分間隔とか15分間隔とかの陣痛がダラダラ続く。

そして就寝。しかし眠れない。

-続く-

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
☆カテゴリー移動しました。応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-05-03 15:02 | お産のこと