<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

生後3ヶ月になりました!

ブログ更新が滞ってました。
息子も3ヶ月になりました^^
生まれたての頃、皆から「3ヶ月になれば少しは楽になるよ~」と言われていたので
待ちに待った生後3ヶ月!
確かにだいぶ楽になってきたような気がします。

・首がだいぶしっかりしてきた
・ごきげんな時間が一層増えた
・声を出して笑うことがあった
・日中、寝かしつけなくても一人で寝ていることがあった
・ソファーなど背もたれがあればお座りをしていられるようになった
・テレビ好きになった(汗)
・アーウーというおしゃべりから、まるでしゃべっているようなおしゃべりに変化した
・寝相が悪くなった
・よだれの量がさらに増え、1日スタイ1枚では足りなくなった
・縦抱きできるようになった
・手も器用に動くようになってきた
・グーおしゃぶりから指おしゃぶりになってきた(人差し指と中指)
・スプーンの練習を始めた
・夜はたいぶ続けて寝るようになった(最長7時間ですが、まだめったにないです)

息子は「大きな栗の木の下で」が好きらしく、歌うと笑顔になり
一緒にアーウーアーウー歌っているようにおしゃべりします。
これが楽しい♪
他にもいろいろ歌ってあげたくて童謡CDを注文しました!
話しかけるとおしゃべりをしてくれることも増えてきました。
そうなのーとあいづちをうっていると、おしゃべりも大声になってヒートアップ。
不満がある時も、泣いて訴える前に、文句言い口調でおしゃべりして
訴えるようになりました^^;

息子君はうつ伏せが苦手みたいで、まだ頭が上がりません。
頭が重いのかな~
首がまだ弱いのかな~
でも今日、お義母さんがおんぶ紐で抱っこしてみたら意外と大丈夫で
楽しそうにしていました。
昔ながらのおんぶ紐も結構いいな~と思いました。
胸のところにXに食い込むので、家用ですね~。

f0148847_0131717.jpg





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-06-26 22:27 | 生後3ヶ月

男の子だらけ?

昨日は勤めていた会社にいた方(もうその方も違う会社へ移られましたが)の
お宅へ招待されて息子君と遊びに行ってきました。
その方の今の職場の方も来ていらっしゃって
久しぶりにたくさんの人と話して楽しかったです。

8ヶ月の赤ちゃんがいて、しっかりとお座りして
ストローでお茶を飲んで、「〇〇ちゃーん、はーい!」と言うと
ちゃんと笑顔で片手を挙げるのを見てびっくり!
もう赤ちゃんを脱して、幼児という感じでした。
前に会った時は生まれたてだったのに~

しかしその場にいた子ども達、なんとも男子率が高い!
「男だらけだね~、将来あぶれたらどうしよう~」と言っていました^^;
私の周りも男の子率が高いです。
出産した病院でも、その時7人の赤ちゃんが産まれていたんですが、
全員男の子だったんです!

いつもお邪魔させていただいているブログの赤ちゃんは
女の子ちゃんがちゃんといらっしゃるので
希望を持っていますが…(笑)

たくさんの人に抱っこしてもらって、いろんな声や音を聞いたり、
いろんな物を見て刺激を受けてきました。
少し疲れたのか、今は爆睡しています。
おつかれさん!


3ヶ月を目前にして、首のすわりはあとちょっと!
うつぶせは嫌いみたいです。
今日はオムツを替える時に体をひねっていました。
また練習?
毎日いろいろ変化があって面白いです。
成長の1つ1つをちゃんと見ていなくちゃな~って思いました。

f0148847_0244285.jpg










にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-06-16 00:26 | 生後2ヶ月

タキシードプリントロンパース

昨日は息子君、寝返りの練習に余念がありませんでした。
まだ首すわってないのに…
まだまだ成功しそうもないのですが^^

8月に子連れで結婚式に出席する予定があり、
息子君に何を着せようか迷っていました。
真夏ですし、白いベビードレスというのもおかしいし…

そしてネットでいろいろ探したところ
タキシードプリントロンパースを見つけました(笑)

f0148847_23294446.jpg














これなら涼しそうだし、身軽でいいかなと。
カジュアルすぎますかね^^;
でもロックっぽくてで可愛いな~と思い、購入です。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-06-12 23:38 | 生後2ヶ月

縦抱っこ

息子君はだいぶ首がしっかりしてきました。
そして抱っこも、縦抱っこばかりになってきました。
手で支えなくてもすっかり大丈夫になりました^^

横に抱かれるより、景色がよく見えていいみたい。
縦に抱いて歩き回っていると、ぐりぐり首を回していろいろな物を見ています。
先輩ママさんのブログで「北欧の切り紙―デンマークのかわいいモビール」という本を知り、
早速注文しました。

これからの季節、風に揺られるモビールがインテリアとして素敵だなぁと思ったのと
いろいろな物を見るようになった息子君のために。
母は頑張って作りますよ~^^

f0148847_21183427.jpg

















にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-06-11 21:20 | 生後2ヶ月

生協始めました

最近は一人で遊ぶ時間も多くなってきて
私も昼ごはんを食べ逃したりすることも減ってきました^^
一人でおしゃべりして、おもちゃを触って遊んでくれます。

「〇〇ちゃん、アハハ」と言うと、ツボなのかとても笑います。
今日は歌を歌ってあげると、声を出して笑いました。
何だかすごく嬉しくなってしまいました。

そして抱っこ紐でお出かけすると、帰りは気持ちよかったのかスヤスヤ。
部屋に帰ってきてもしばらく抱っこして揺らしていました。
いつもはパイねんねなので、一人で寝てくれてまた感動☆☆

パイねんねじゃなく、あやして寝かしつけられるといいのですが…
今はちょっとそれで悩み中です。


さて、生協始めました。
1歳以下の子どもがいる家は個別配送手数料無料ということなので始めました。
重いものなどは子連れではなかなか買えないので活用したいと思います。
あと、離乳食用のレシピが載っていたり、裏ごし野菜など便利なものがあるらしいのでうまく使っていけたらいいな☆

オーボールはまだ掴ませてあげないと掴めないのですが
目を離すとよく手が突き刺さってます^^;

f0148847_18105963.jpg











にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-06-10 18:12 | 生後2ヶ月

自分との出会い

先日、保健センターに行った日のことです。
今までは無意識にこぶしをしゃぶっていましたが、
ある瞬間、自分のこぶしを見つめていたんです。
寄り目で(笑)

これがハンドリガード!?
初めての自分との出会い!?

そんな瞬間に立ち会えたこと、母は嬉しい(涙)

これからは手も器用に使えるようになるのかな。
まだまだ自由におもちゃを握ったりできませんが^^

f0148847_037133.jpg











にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-06-08 00:38 | 生後2ヶ月

保健センター

ここ数日また体調を崩していました~^^;
まだまだ体は完全に回復していないんだと実感しました。
それに続き、息子君はおっぱい星人に。
新生児かっ!てつっこみたくなる授乳回数でした~
抱っこでしか寝ない甘えん坊になって、つきっきりでした。

先日、保健センターへ行ってきました。
2ヶ月になったので体重、身長など計りたかったのと、
おっぱいが足りているのか確認に行ってきました。

結果は
体重:5400g
身長:60cm
頭囲:40cm
胸囲:40cm

でした!
体重の増えは36g/日でまずまず。
身長はうまれてから10cm伸びました!^^
首はまだ据わっていないものの、体はしっかりしてるね!3ヶ月に近いくらいだよ!と
褒めていただきました~^^
順調でよかったです。

息子が産まれて2ヶ月半が経ちましたが、
最初の頃は、毎日体重を計って、体重計測ノイローゼみたいになってました(笑)
母乳のことでいろいろ悩んでいました。
今思うのは、妊娠中にもっと母乳育児のことを勉強しておけば良かったな~ということです。
でも、母乳のことは生まれてみないと分からないことだし、
人それぞれなんで、コレが正しいっていうのがあんまりないんでしょうね。

これからも保健センターへ助産師さんに相談に行ったりして
育児がんばります!

f0148847_17343414.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-06-03 17:28 | 生後2ヶ月