<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

離乳食にむけて

先日、保健センターの離乳食講習に参加してきました。
1時間半の講習で、赤ちゃん達はそれぞれ叫んだり、ぐずったり、眠ったり。
私はほとんど立って講習を受けました。
ちょっと座っても、膝の上で立って、動けと要求してくるので(汗)
最後はブリブリうんちで、講習どころではありませんでした^^;

それでも、お粥の裏ごしや野菜スープの味見、お芋のマッシュや、茶碗蒸し。
いろいろ味見をしたり作り方を見せてもらったりで勉強になりました。


そして、3日前からおもゆをあげ始めました。
午前中の10時過ぎにはねんねするので
午前9時ごろに決めて毎日あげることにしました。

米小さじ1杯を研いで、水50ccに30分浸して

すりこぎで細かく砕き

ラップをしてレンジで5分(200wくらいの小さい電力で)

様子を見ながら少量水を足し、2~3分

その上澄みをあげています。
よく失敗してふきこぼして上澄みがほとんどなくなったりしてます(笑)

今のところ上手にすすっています。
仕舞いには、スプーンを自分でつかんでなめています^^;
うーん、私に似て食い意地が張ってるのかな。
とりあえずおもゆはクリアです。
来月に入ったら、10倍がゆを始めてみようかなと思ってます。

おもゆはおばあちゃんに買ってもらった歩行器で食べています。
バンボもハイローチェアも出番なしです^^;

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-08-25 15:42 | 生後5ヶ月

カット

息子は生後5ヶ月になりました!
いよいよ離乳食も考えていかないと♪
でもゆっくり始めようと思っています。

今のところ準備したのは

※コンビベビーレーベルのステップアップ食器セット
f0148847_1032865.jpg







※コンビソフトエプロン
f0148847_1092310.jpg













※コンビマグのステップアップセット
f0148847_10102521.jpg









※ピジョンの調理器具セット
f0148847_10103836.jpg












※ふた付き製氷皿
です。あとプラスチックの小さいまな板も買う予定です。

最近だいぶ髪の毛が増えてきたんですが、最初から生えている毛もだいぶ伸びてきて
長い髪がふわふわとして、バーコードのおじさんみたいになってきたので(笑)
長い髪を短い髪に合わせてカットしました!
これで少しはスッキリしたかな??
なんだか前より男の子っぽくなりました。

f0148847_10491964.jpg











にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-08-21 10:49 | 生後5ヶ月

寝返り成功

お尻を上げて、横向きになって遊んだり
座布団などの段差のあるところからコロッと転がったり、
寝返りしてもなかなか腕が抜けなかったりしたんですが、

とうとう寝返りが完全にできるようになりました!
平らなところでもコロッとできるように!

一度できるようになると寝返りが止まりません~^^;
自分で戻れないので、ひっくり返っては「うー!」と呼ばれ
元に戻すとすぐにまたコロッ!
母も大忙しです。

昨日は私がテレビを見ている隙に、眠りながら布団から転がってうつ伏せになっていたので
すっごく驚いて慌てて元に戻しました。
いつからうつ伏せになってたの!?窒息してない!?とビクビクしながら戻したんですが
意外と大丈夫なんですね。
ちゃんと顔は横向きにして寝ていました。
ほっぺにじゅうたんの跡をしっかりとつけて^^;

あと最近たっちが好きです。
自分では立てないくせに、立たせろと要求。
少しの間なら机につかまって立てました(笑)


息子君、無理しないで、次はずりばいですよ!!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-08-14 01:30 | 生後4ヶ月

抱っこちゃん

最近の息子君は抱っこちゃん。
寝転がった状態で遊んでくれるのはほんの少しの時間。
甘えっ子になっちゃいました。
バンボに乗っていると、私の姿が見える時はしばらくおとなしくしていてくれるので
洗濯物を干す時などに重宝しています。
一昨日は縦抱きのままのお昼寝。

そして人見知りも出てきました。
人によっては泣かないこともあるので不思議。
母にはその違いがよく分かりません。

毎日息子を溺愛してくれてたくさん抱っこしてくれる義母に今日は大泣き^^;
毎日会ってるのになんで~???
旦那君が抱くとピタッと泣き止んだので、義母は少し落ち込んでいました。
あちゃ~^^;


ところで息子君の下の歯茎に白いポチが。
心配で保健センターへ行ってきました。
助産師さんに相談したところ「心配ない」とのこと。
どうやら上皮真珠と言うらしいです。
自然に取れていくから心配することないみたいです。
良かった~!!

ついでに体重測定。
体重、身長ともに順調に増えていました。
安心しました。

最近のお乳。
夜中は4~5時間おきの授乳です。
ガチガチになって服がびしょびしょになることもなくなりました。
そして母乳が湧いてくる感覚がよく分かるようになってきました。
何回か吸うと、キューっと痛くなってお乳がピューっと出ます。
不思議です。

f0148847_20192060.jpg













カーテンが揺れるのを見てるのが大好きです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-08-09 20:20 | 生後4ヶ月

バンボゲット

先日、妹夫妻が来てわいわい楽しく過ごしました。
出産祝いもたくさん買ってもらいました。

その1つに、バンボ!
噂のバンボゲットです。


f0148847_19425170.jpg










後ろ姿が笑えます。
やわらかくフィットしてなかなか具合良さそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-08-01 19:54 | 生後4ヶ月