<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

離乳食、その後

野菜をスタートしました。
せっせと裏ごし頑張ってます。

★離乳食1~5日
◇10倍がゆ小さじ1杯~大さじ1杯半
※準備期におもゆを食べていたせいか抵抗なくごっくん
  徐々に量を増やしていきました

★離乳食6日目
◇キャベツの裏ごし+10倍がゆ大さじ2杯
※まったく抵抗なくすんなりごっくん
  裏ごししてみて分かったけれど、キャベツはすごく繊維が多い!
  これは裏ごさないときっと食べられないなぁ

★離乳食7日目
◇にんじんの裏ごし+10倍がゆ大さじ2杯
※裏ごしたものの、にんじんのつぶつぶが残っていて少し変な顔

★離乳食8日目
◇にんじんの裏ごし+10倍がゆ大さじ2杯
※にんじんオンリーでもすんなりごっくん
  慣れたのかな?

★離乳食9日目
◇にんじんの裏ごし+10倍がゆ大さじ2杯
※にんじん続きすぎ…^^;
  にんじんは好きみたい

★離乳食10日目
◇キャベツの裏ごし+10倍がゆ大さじ2杯
※ぺろりと完食!

★離乳食11日目
◇じゃがいものマッシュミルクのばし+10倍がゆ大さじ2杯
※おかゆは大好きで、机をバシバシ叩きながら大きなお口をあーんとあけて食べる
  じゃがいもはちょっと嫌な顔
  ミルク味にしない方が良かったかな

f0148847_2129416.jpg










離乳食を開始して、毎日快便だったのに
一日おきになってしまいました。
どうしたものか…
さつまいもとかチャレンジしてみようかな。

それからハーフバースデーのお祝いをしました。
シンプルですが、美味しいんです、このケーキ。
我が家のお祝い事はいつもここのケーキです♪
ちゃっかり私達が楽しみました。
息子君も早く食べられるようになればいいね。
f0148847_21293566.jpg










にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-09-29 21:37 | 生後6ヶ月

離乳食開始

息子君も6ヶ月になり、離乳食を開始しました。
小さなホーローのミルクパンを買ってきてコトコト

裏ごして裏ごして…

f0148847_10545768.jpg








手が痛くなりました(汗)
裏ごしで筋肉痛なんて、恥ずかしいですね。
どれだけ運動不足だー!

スプーンからすすってごっくんできました。
おかゆよりスプーンを欲しがっているようにも見えますが…

そして今日はおかゆ4日目。
大さじ1杯半ぺろりと食べられました。
今週からは少しずつ野菜も試します。
おいしいと感じて、食べるのが好きになってくれればいいな。

f0148847_10552392.jpg










f0148847_20274542.jpg







満腹でねんね。
後ろのキモカワイイぬいぐるみはコンビミニで服を買ったらついてきました。
どうやら気に入ったようです。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-09-22 10:56 | 生後6ヶ月

不正出血

お久しぶりです。
いろいろ書きたいことがあったのに片っ端から忘れていっているような…
ここのところ体調不良でした。
そして秋の花粉症!
アレルギーは嫌ですね。
アレルギー体質が子供に遺伝していなければいいけれど…

そして最近お腹がシクシクすることがあったんです。
軽い生理痛みたいな。
そして昨日出血していました。
生理がきたのかなって思ってたんですけど、その後出血はなし。
一体なんなんでしょうか。
お腹のシクシクは続いています。
様子見て婦人科に行ってみようかな。

今日は朝早くから、町内の運動会でした。
おじいちゃんおばあちゃんや、パパの競技をぐずることなくおりこうに見ていました。
日陰で少しお昼寝して運動会はお昼で終了。
たくさんの大人、子供や赤ちゃんに会って親子共々いい刺激になりました。
夕飯は初外食。
5ヶ月になっていろいろな所に安心して行けるようになってきました。
長距離ドライブや、ママ友とショッピングetc
私も気分転換できていい感じです。

食べる物や飲む物に興味が出てきて、食事のたびに熱い視線を感じるのですが
まだ離乳食は開始していません。
おもゆと野菜スープだけです。
6ヶ月になったら本格的に始めようと思っています。

それからだいぶ長くお座りができるようになってきました。
成長早すぎるよ~
もっとゆっくり大きくなってね。
f0148847_20414691.jpg









にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
☆応援よろしくお願いします☆
[PR]
by hanalee86 | 2008-09-14 20:37 | 生後5ヶ月