人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 実家帰省~京都旅行 6ヶ月突入☆ >>

母親学級~保健センター~

21w5d

昨日今日と軽い頭痛になってました。
でも最近は妊娠中期に入ったばかりの頃のような
何日も寝込む頭痛がなくなったのでホッとしています。

一昨日、保健センターの両親学級に行ってきました。
旦那くんもお休みだったので一緒に行きました。
さすがに平日にお休みの旦那さんは少ないらしく、
旦那さん率が少なく、肩身が狭そうでした。
ちょっとかわいそうだったな。

今回の内容は主に母乳について。
助産師さんのお話のあと、母乳に関する不安などをグループで話し合いました。
保健センターの両親学級は妊婦同士の交流を一番の目的にしているようです。
どんどん雑談になっていってしまいましたが…^^;
最後は妊婦体操をして終わり。計2時間程で終了です。
来週は、妊婦の口腔ケアと栄養指導です。
内容的には前回の方が良かったかなと思いました。

最近、バースコーディネーターの大葉ナナコさんの『ナチュラルなお産』という本を読みました。
タイトルの通り、ナチュラルなお産を推奨している本です。
お産に対する恐怖とかすこぅしだけなくなった気がします。
私にもできる…なんてちょっと思ってしまいました。単純です。
でもお産は楽しいことなんだ、自分次第で楽しいお産にできるんだと
前向きに考えられるような気になりました。

大葉さんは会陰切開は必要のないおせっかいなことだとおっしゃってます。
無理に仰向けで出産しないで、その人それぞれの望むお産の体勢をとり
赤ちゃんが自然に出てくるのを待てば切る必要はないと…
WHOのガイドラインでも全ての人が必要であるとは限らないとしているようです。

出産する病院が切るのが普通だと言うなら別に断固として拒否するつもりもないんですが
切らなくていいなら切りたくないですね…
会陰保護してくださいとバースプランに書いてみるのもいいみたいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆応援よろしくお願いします☆
by hanalee86 | 2007-11-08 00:49 | 妊娠中期(6ヶ月)
<< 実家帰省~京都旅行 6ヶ月突入☆ >>