人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< BCG お食い初め >>

4ヶ月健診

今日で息子も4ヶ月になりました!
もう1ヶ月経ったのか~。
毎月同じことを言っていますが^^;

昨日、保健センターで4ヶ月健診がありました。
混むと思ったので早めに行きましたが、
そこまで混み混みにはならず、あっさり終わりました。

まず助産師さんが追視、音への反応、握る力、股関節の開き具合などのチェック

身体測定

お医者さんの診察、問診

歯科保健指導

助産師さんの保健指導

という流れでした。
身体測定の結果は

身長:63.9cm
体重:6840g
胸囲:40.8cm
頭囲:41.8cm

になりました。
痩せても太ってもなく順調とのことでした。良かった♪
退院時は2872gで、1ヶ月健診で3730gだったので
大きくなったなぁとしみじみ。
うつぶせにしてもいつの間にか頭が上がるようになっていました!
そこで知り合ったママさんと連絡先を交換したりして
楽しく4ヶ月健診を終えられました。

事前に相談することを決めていかず、「何か質問ありますか」と言われても
とっさに出てきませんでした…
後悔…
今になって、あれを聞けばよかったなぁ、これを聞きたかったな…とちらほら出てきました。
毎月保健センターへ行っているのでいいんですけど、
せっかくの相談できる機会にちゃんと相談できなかった自分は
母としてまだまだ未熟だな…と思ったのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
☆応援よろしくお願いします☆
by hanalee86 | 2008-07-20 00:09 | 生後4ヶ月
<< BCG お食い初め >>